26. 10月 2008 · 4 comments · Categories: STEP WGN · Tags:

車中泊の快適さは平らな寝床にある。
どなたもそう思いますよね。
京都紅葉旅行で車中3連泊の予定なので、これまでは大した工夫もなく車中泊していたけど、少し快適度を高めようと思うのです。

ウチの車は先週車検を通したばかりのステップ君です。
3年で67000kmも走ってくれているけど、すこぶる快調に推移している。
2,3列目は写真のように大きな段差があります。最近のミニバンでは大きい方のようです。
今は3列目の背中部分の段差を枕にして、2列目の座面の段差をフリース毛布などで埋めて寝ています。
シュラフにはいるのが殆どでシートとの間にマットなどを敷いてはいません。


平らな寝床にどこまでの快適度を求めるかで、工夫の具合も変わってきますよね。
手間も暇も費用も大違い(笑)
2列目は常用しているので大がかりなフラット化は困難です。

今回はこの段差を埋める工夫をしようかと。
初めての工夫から思うとおりに行くことはないので、きっと試行錯誤の繰り返しでしょうね。
DIYプランの参考になったのはこの製品です。

タイラー君

買えばフルセットで6諭吉。ちょっとね・・・

これに倣って職人さんに作ってもらうことにしました。
自作はせずに他力本願です(^^;;;

出来上がったら公開しますね。

4件のコメント

  1. エドヤマ

    買うと6諭吉?高すぎやしませんか?だってマットですよね?
    言ってくだされば隊長のために作ったんですけど。
    5諭吉ほどで・・・(笑

  2. すごいですね。
    1諭吉もサービスしてくれるなんて。
    そうなんです。マットなんです。
    サーマレストのマットが4つも買えるんですよ。

  3. でっぱさん、おひさしぶりです~^^
    ワタシも最近車中泊にはまっていますー。
    キャンプ行ってもテント張りません^^;;
    確かにフラットじゃないと3泊は大変かもしれませんね。
    ステップワゴンもシートの段差結構出来るんですね。

    我が家はシートをフラットにしてその上に板(デリカのベッドキット)を置いていますが、これはとっても平らで家で寝るより快適ではありますが、4人が乗車した場合にその板をどこへも置く場所がなく、毎回人を乗せる度にその板をおろす羽目に(涙)
    やはり、タイラー君のように、走行時には簡単にはずせてすぐにシートに戻せるようなものがいいと思います^^

  4. こんにちは~
    完全フラットを目指すと2列目乗車時に大変なのですよね。
    そこまで思い切れません(^^;;;
    ビブリッジでも車中泊なのでしょうか・・。
    楽が一番ですよ♪
    もう道具に拘ることも少なくなりました。

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。