久しぶりに三脚を買いました。
一昨年の長崎帰郷の折りに、旅の途中で壊れてしまいフェリーの出る大分で買った以来のモノです。

ホントは軽量のカーボンが欲しくてしょうがなかったんだけど、買ってしまうと京都への旅費が無くなってしまうので無理のない予算内で(笑)

今回拘ったのは「フリーターン雲台」です。
この雲台「SH-707E」が標準装備なっている三脚にしました。
パンハンドル一つで傾斜地でも容易に水平を出せるのです。
もちろん縦位置でも同様に出来ます。
このフリーターン雲台の特徴は、3ウェイ雲台や自由雲台と違い、水平を出した後でも左右に振っても水平が維持されることです。
実際に試してはいませんがいろんなシーンで活躍しそうです。

どの三脚にしようか随分時間をかけて選びました。
上記のポイントもあるし、エレベーター無しで目線に近い位置の高さがある、エレベータを外せばローポジションもOK、レバーロック方式などの機能と性能が欲しかった。

京都出発前夜、京都の隣の奈良県にあるショップから届きました。

スリックプロシリーズ三脚「プロ 330EZ」
フリーターン雲台の解説

3件のコメント

  1. いよいよ今週からデスね@京都
    準備もちゃくちゃく、物欲もほどよく消化して抜かりはありませんね。
    いい地酒があるそうです・・・や、ほんの情報として^^v

  2. 着々ですね…
    330にしたのですね!
    そこそこ軽いですし、ウレタン巻きで冷たくないですし、
    お気に入りです、ウチのは340ですが…
    ローポジションも狙えちゃうからマクロも欲しく…$*%#%
    フリーターン雲台、知りませんでした。
    いいですね! 3ウェイ、面倒くさくてウンザリしてます–#

  3. >エドヤマさん
    何か、物欲消化するきっかけが必要です。
    背中の一押し・・・とか♪
    地酒情報、ちいにゃに伝えておきます^^
    エドさんはどちらのお山に@3連休

    >sabaaiさん
    昨夜、部屋に傾斜地を作り水平取りの練習をしましたが、いや、目から鱗が落ちる状態でしたよ。
    3ウエイより遙かに使いやすいと思います。
    マクロ?
    言ったじゃないですか。当面は虫眼鏡対応だって(笑)
    まあ、夕方出発までもう少し時間はあるけど(爆)

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。