将来に備えて

情報収集だけは始めておきましょうか。


地デジの仕組みとかハイビジョンとか、最近疎くなっています。
昔はそこそこのAV通だったのですが。
もちろんこっちのAVですよ(笑)

我が家にはHDDレコーダーはおろか、DVDプレイヤーすらありません。
DVDを視聴する時はプレステにつなぎます^^
その機会もほとんど無いので専用機は必要ないのです。

テレビも3年くらい前に買い換えた普通のブラウン管テレビです。
地デジへの移行直前にその時の最新機能てんこ盛りの薄型テレビを買おうかなあ。
それまでに、何がどう新しく、どんな機能で、トレンドはどの方向で・・・とか、しっかりと知識吸収しておこう。
その頃はパソコンとの親和性がもっと高まっているんでしょうね。

冷蔵庫とか洗濯機とか給湯器とかグリルとか食器洗い機とか・・・生活密着家電の買い換え需要も高まる我が家。
思い切って一気に逝くか!!

>ちいにゃさん
当たる年末ジャンボ、買ってきて下さいませ。

7件のコメント

  1. こんにちは
    地デジ迫って来ましたね、現在の普及率確か5割も届いていないそうです。 僕は屋内で家族がバラバラになるのでTVは一家に1台派です。今年3月に14年使用したブラウン管が逝ってしまったので東芝レグザ46にしました。USBで外付けHDをつなげばHDDレコーダーもいりませんよ!
    液晶のシャープも結局中のチューナーは、東芝製ですからデザインセンスを気にしなければ液晶は、東芝がいいと思います。パネル面でも東芝とシャープは、今年から提携していますので来年春モデルあたりから東芝の液晶パネルもシャープ製のものが出てくると思います。半導体の数が多い物ほど基盤のジャンパー線が少なくなるので画面ノイズが減ります。
    その点で東芝は、他社より基盤の枚数が少なくなっています。 それでは、また!

  2. こんにちは~

    ジャンパー線とか、ちんぷんかんぷんです(^^;;;
    なんですかそれ・・
    レグザも評判良いですよね。シャープと提携しているとは知りませんでした。
    まだまだ先のことで選ぶ実感もないのですが(笑)
    PCの外付けHDDを使えるなどの機能は見逃せません。PCとHDDを共有出来るって事ですからね。

    そんなことより、焚き火台です(笑)

  3. ゆーちゃん

    あら、我家も東芝レグザで37インチと46インチを買いました♪
    46インチの方は、また兄さんと同様、USBで外付けHDをつなげています!
    省エネは、シャープが進んでいますが、画質は比較してみると東芝の方が良いと思ったので(^.^)

  4. 2011年、デジタル完全移行の前に、
    ウチのAQUOSくん、一世代古いモノになってしまいました。
    大きくて吃驚した37インチも、今は少し物足りないです。
    値段もコナレて来ましたし、46インチは欲しいですね~
    ウチは普通にAQUOS 液晶TV+AQUOS HDDDVDにしてます。
    同じリモコンで使えるのが思いの外、便利です。
    プリキュアとキラレボ☆が1年分づつHDD入ってます-笑-。

  5. ついつい、AVという単語に反応して・・・(^^;
    ちなみに、現在僕はREGZAを使っており、息子はWoo。前者は最もブラウン管の雰囲気に近かった。後者は液晶の中では一番黒の表現が良かった。という理由で選びました。
    さてデッパさんはまだ情報収集中とのこと、製品はこれからまだまだ進歩していくし価格も下がることでしょう。なので肝心な事だけお伝えしておくと、地デジがアナログと最も異なる点はアンテナの利得が低いと映らないってことです。アナログなら画面がざらつこうが何とか視聴できてもデジタルでは映るか映らない(この中間はブロックノイズと音切れ状態)のいずれかになるってこと。
    なので、マンション等の共同アンテナの場合は設置時に要チェックです。我が家の場合、息子の部屋はOKだけど僕の小屋ではブースターが必須です。

  6. ウチも15年使ったブラウン管がイカレテ、すでに地デジにしました@リビングのみ^^
    自室は2011年まで待とうかと思ってますよ。
    3年たてばもっと進化してるでしょうし。何より値段が下がるはず!
    その差額でレンズ・・・などと邪な考えも

  7. えっと。訂正です。
    ウチの現役ブラウン管テレビは3年ものではなく、6年ものが正しいようです。
    先代テレビは1歳の空が主電源を弄り回して逝ったそうです♪

    >ゆーちゃん
    レグザですね、それも2台^^

    外付けならテラ単位で選べるのも魅力です。
    ってそんなに録画しても見る暇無いけど(^^;;;

    >sabaaiさん
    電化製品もデジイチも世代交代は早いものです(笑)

    ウチは42-47で絞っていこうと思います。
    リモコンの共有も検討課題ですよね。確かに。
    ・・・普通のビデオ録画も・・・得意じゃありません。実は(^^;;;

    >タック
    AVに反応してくれる貴重な友です(笑)

    そうそう。アンテナも心配しています。
    普通にUHFが見られるだけじゃないだめよね。
    マンションの共有設備だから聞いてみないとね。今でも見ている世帯はいると思うんだ。
    11年の春頃までに買い換えれば良いかなあと。

    >エドヤマさん
    移行されていたとは存じ上げませんでした。
    普通の家電も興味があったんですね(笑)
    きっと下がりますから、差額の先取りでレンズ逝きましょうよ。

エドヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。