20. 2月 2009 · 2 comments · Categories: こんな日は · Tags:

今年の桜、一本と千本に的を絞ろうと思います。
暖冬で開花も大幅に早まりそうな予想もあり、楽しい計画はてきぱきと♪

去年は2月の河津桜からGW前の岳温泉までの間、多くの桜を見てきました。

桜と紅葉と

今年は行動を広げないで絞りたいな。

先ずは説明も不用な、吉野の千本桜です。

吉野山桜情報

最低でも2泊は時間をとって訪れたいところです。
エリアが広すぎるのと人が多すぎ(^^;;;

お次は長野県の南部、伊那市にある高遠城址公園の桜です。

高遠の桜

タカトオコヒガンザクラで赤みが強く、公園全体が薄紅色に染まるそうです。

どちらかを選ぶとしたら・・・・どうしましょ♪

そして、草原に咲く一本桜。

岩手・盛岡近郊の小岩井牧場に咲いているものです。

一本桜 小岩井農場

NHK朝の連続ドラマで有名なったそうですが、僕は知りませんでした。
僕がこの存在を知ったのは去年の5/1にキャンプ仲間からもらった携帯メールです。
「この桜を見たくて横浜から600km・・・・」と、背後に秀峰・残雪の岩手山が写った写真と共に送られてきたからです。
そうです、あなたですよ。
z氏のおかげです^^
この写真を見たときから来年は自分も行こうと思っていたのですが、昨日、急に思い出しました(笑)

小岩井農場には幾度も行っているのですが、この桜の存在は全く知りませんでした。
ここは行きますよ^^

吉野も高遠も小岩井もとても遠いところです。
・・・なので。
高速料金の1000円に期待しています!!!!