18. 12月 2008 · 6 comments · Categories: PHOTO · Tags: ,

今年はキャンプの回数は少なかったけど、四季のうち、桜と紅葉をたっぷりと堪能しました。
のんびりと自然を楽しもうよ。です。

今年の総集編です・・・まあ、過去記事へのリンク集ですが(笑)

四季折々の情景を心に刻み、このブログを見て頂いた方の心にも某かが残り、空にも自然風景の素敵さを伝えたく、桜と紅葉を可能な限り追い求めてみました。
年ごとにその色合いは違うので、今年がベストと言うことはなく、さらに僕の撮す写真の腕もたいしたことなく(笑)

◆ 桜 2008

3月の河津桜に始まり、福島の岳温泉で終わりました。
特に印象に残ったのは埼玉県・日高市の巾着田での菜の花とのコラボレーションでしょうか。
来年は吉野の千本桜、ここに行ってみたいのです。もちろん2、3泊の滞在でね。


河津桜 --春色に、萌え。--
河津桜 –春色に、萌え。–

南伊豆、夜行日帰り弾丸ツアー。菜の花も綺麗なときで春色満点でした。

 

隅田川公園 --開花宣言--
隅田川公園 –開花宣言–

ふらっと浅草界隈に出かけたら、ソメイヨシノが開花の時に出会いました。

 

増上寺・千鳥ヶ淵 --サクラ、咲く。--
増上寺・千鳥ヶ淵 –サクラ、咲く。–

人の少ない早朝の増上寺境内と東京タワーを愛でにお出かけです。

 

さいたま里 --ほっとする風景--
さいたま里 –ほっとする風景–

キャンプ場に行く途中に見かけた、懐かしい?日本の里山風景、なんかほっとします。

 

埼玉県・日高市 --巾着田--
埼玉県・日高市 –巾着田–

巾着の形状に菜の花が咲き誇り、その土手には桜が。何とも言えない情景です。

 

南アルプスの麓 --桜、旅。--
南アルプスの麓 –桜、旅。–

南アルプスや八ヶ岳を遠景に、雪を被った山々と桜のコラボ。

 

岳温泉 --岳温泉・鏡池--
岳温泉 –岳温泉・鏡池–

安達太良山の麓、喧噪はなく静かなひとときです。

 


◆ 紅葉 2008

10月の千畳敷カールで始まり、養老渓谷の紅葉巡りで終わりです。
なんと言っても紅葉の時期に初めて訪れた京都の紅葉は、鮮烈に記憶に残っています。
一番近い時期と言うことがあるかも知れませんけど。
それと、山梨県・笛吹小屋キャンプ場の紅葉はゆったりした時間と共に過ごせ、とても気持ちよかったですね。


千畳敷カール --千畳敷カールの紅葉--
千畳敷カール –千畳敷カールの紅葉–

初めて訪れた中央アルプス。峻厳な山々と青空と紅葉と、季節先取りの日でした。

 

千畳敷カール --千畳敷カールの紅葉--
安達太良山 –紅葉の安達太良山–

緩やかな山肌に紅葉の絨毯、吸い込まれていきそうです。

 

笛吹小屋 --赤・黄・橙・緑・青空--
笛吹小屋 –赤・黄・橙・緑・青空–

西沢渓谷入り口にあるキャンプ場です。溢れんばかりの色と青空。キャンプっていいねえ。

 

そうだ 京都、行こう。 --京の紅葉巡り--
そうだ 京都、行こう。 –京の紅葉巡り–

京都の紅葉は初めて。車中2泊でのんびりと。

 

養老渓谷 --養老渓谷の散策--
養老渓谷 –養老渓谷の散策–

関東一遅い紅葉と言われる養老渓谷を歩きます。

 


季節を感じる。
少しだけ行動を起こせばよいのです。
じっとしていたらもったいない♪

桜と紅葉と。良い年でした。

6件のコメント

  1. かなり遊びましたね、アップは氷山の一角かと・・・
    まだ今年、10日以上残ってますよ、まだまだ遊べますよ^^v
    焚き火新年会やらねば。もちろん車中泊。

  2. 安達太良CAMPではお世話になりました♪

    北へ南へ・・・京都まで^^
    でっぱさんの『遊び』の行動力には驚きっぱなしです(笑)

    現在、かなり不自由な生活をしいられて
    ストレスがたまりまくりですが・・・
    これもまた幸せかと^^
    ちいにゃさん、空ちゃんにもよろしくお伝えくださいませ~

  3. >エドヤマさん
    もう10日じゃないのね。ポジティブ万歳♪
    年末はスキーの予定が一件だけ。おとなしく。
    新年会、やりましょう。
    遊び初めですね(^_^)v

    >ERさん
    今年は2回もお会い出来ました♪
    こうみえても、遊びの行動力は減少気味なのですよ。
    昔は1年で35000kmは走っていたのに、今は3年で70000kmの走行距離ですから^^

    ストレス・・・先に見える幸はとても大きいですから。
    シアワセの先取りかと^^

    ダーリンによろしくです。
    この冬、野郎だけで遊びましょうとお伝え下さい♪

  4. 今シーズンはウチも、たくさん出掛けました。
    こちらの影響は…もう計り知れません-笑-。
    これからも「菌」を撒き続けて下さいね♪
    また「桜」の木の下でキャンプしたいですね~
    娘に言われました
    「今度の日曜日はおうちにいようね」と…orz

  5. たくさんの桜と紅葉の写真、楽しませていただきました。

    巾着田、まだ山歩きの初期のころに行きました。
    あの土手の桜の下で寝転んで見てたら、ホントに眠ってしまいました。
    気持ちの良い場所ですよね。

    しかし!dipperさんの写真はホントに素晴らしいですね。
    どれを見ても全く無駄がないというか・・・一枚一枚がそれぞれ語りかけてくるというか・・・全てが計算されているというか・・・
    私、先日撮った写真に小さく写っていた「右端の人間が半分切れているのはダメ、もっと気を使って」
    と先生に言われ、自分には全く見えていなかった存在だったので、
    ああ、写真を撮るという事はそこまで気を使うものなのか、と今更驚いたのでした。
    まだまだ修行は続きますが「良いものをたくさん見なさい」
    と教わったのでdipperさんのところにまた来年も通います★

  6. >sabaaiさん
    来年も忙しくなりそうです。
    菌を撒き続けたり、背中を押したり(笑)
    あっ。お互い様ね♪

    桜の下でキャンプ、今から情報収集を。

    そうですか。自宅待機を命じられましたか。
    まだ奥日光の雪も少ないので良いのでは^^
    時期を見てご一緒しましょう!

    >cyu2さん
    巾着田の脇にキャンプ場があるんですよね。
    そこに滞在して気が向けば桜の周りを散策したいな。

    ちょっとね。褒めすぎですってば。
    僕は直ぐに本気にするんですよ(笑)
    見て頂いた方に何かが伝わり、心に残って頂いている。
    それだけでシアワセです♪
    右のサイドバーに「SEASONS」ってコーナーを作りました。
    いつまで表示するかは分かりませんが、季節感がある写真の記事を集約していこうと思っています。

    お褒め頂くと、欲しいレンズを買っても良いような気になってきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。