02. 2月 2010 · Write a comment · Categories: PHOTO · Tags:

山歩きが順延となり夕景を求めて西伊豆へ。

先週末は今年初めての山歩きを楽しもうと思っていましたが、奥様の膝・腰痛で敢えなく断念です。
快晴の天気、何処かに出かけずにはいられないと。
奥様の整体院でのフォロー後、この前行きそびれた西伊豆へ行くことに。
そうそう。TSUTAYAの100円レンタルを利用してCDもたっぷりと仕入れてね。もちろん超懐メロです♪

黄金崎は西伊豆・宇久須海岸の少し南にあります。
名前の由来は断崖の岩肌を夕日が照らすときに黄金色になるからでしょうね。
そしてその岩の向こうに富士山も見ることが出来ます。
黄金色の岩と富士山、コレを見たくて出かけたのです。

水平線に雲もなく大きな太陽がゆっくり沈んでいきます。
この水平線から上のグラデーションがとても好きです。
富士山の方を見ると少し霞んでいます。ちょっと残念でした。
夕刻近くから風も止んだからでしょうか。
駿河湾、御前崎の上空は定期便の航路なのでしょうか。幾筋もの飛行機雲が絶えません。
もうちょっと低空を飛んでくれたら絵になるのにな(笑)


西伊豆の夕日ポイントマップ
観光協会のサイトで僕はブックマークしています。

日本の夕陽100選にも選ばれた夕陽の街

次回はどこに行こうかなあ。
春分の日辺りが狙い目のようです。

青森の黄金崎夕景はこちら

このブログで関連すると思われる他の投稿