廻り目平キャンプ場

廻り目平キャンプ場

とても好きなキャンプ場の一つです。

どこが好きなのでしょうか。
きっと整っていないからかも知れませんね。
テントサイトで寛ぐときに車とキャンプ場施設以外の人工物は視界に入らないし、平坦なテントサイトは貴重なくらい自然の地形そのままだし。
僕が望む要素がたっぷりです。
もう一つ。
予約が不要なことは大きなポイントです。
今の僕には2ヶ月も前に予約を入れるなんて出来ません。

ここでのテント泊は目的ではなく手段として使っている方が多いのも良いです。
クライミングや渓流つり、登山を楽しむためにここにテントを張り、翌日もたっぷり遊ぶために夜も静かに過ごす。
そんな人たちが多いです。

キャンプ場を取り囲む岩山を日がな眺め、雲を追い、岩肌をよじ登るクライマーの姿に驚嘆し、気が向いたらお気に入りの雑誌でも読むのです。
静かに音楽などを流しても良いかな。

キャンプ場のインが4:00、アウトが19:00と言う設定は、早朝から遊び、テント泊の翌日も夕方まで遊んでお帰り下さいというメッセージのような気がします。
利用料金の安さも現実的に嬉しいことです。
大人一泊700円、小学生は無料で、2泊3日、大人二人で4200円ってびっくりよね。

キャンプ場には24時間入場出来ますが、退出はセンターハウスの営業時間中になります。
駐車券にパンチしてもらわないとゲートが開きませんから。
なので利用料金の精算はチェックアウト時になります。

ゲートから直進すると金峰山の登山口に行き着き車止めがあります。
そこまでのテントを設営出来るエリア全てがテントサイトになります。
ゲートから右側に行くと大駐車場があり、通路以外のエリア全てがテントサイトです。

ゲートに近いエリアは広場風になっており開放感が高いです。
奥の方は白樺の木立の平坦な場所に設営することになりプライベート感が高いですね。
キャンプ場の広さからは水場とトイレの数が少ないですが、そんな利便性を求めてはダメです。
利便性はあったら良いなあ、くらいの思いで^^

交通の利便性はもうちょっと欲しいですが(笑)

千葉から向かうと夜間も安心して走れるコースは、中央道の須玉ICで降りて増富ラジウムラインを北上し、信州峠で長野県に入り川上村を目指すのが全線舗装路で行くことが出来ます。
信州峠から下りには野生の鹿とよく遭遇します。

同じく勝沼ICで降りて大弛峠を目指しそこから川上村への林道を下ることが出来ますが、この道は通行止めも多い上にダートなので夜間に走るには勇気が要るのですよ。
キャンプ場には夜明け前には着きたいので信州峠経由のコースになってしまいます。

林間サイト

林間サイト

プライベート感が高いでしょ

プライベート感が高いでしょ

車が通れる余地を残して路肩に停めます。

車が通れる余地を残して路肩に停めます。

ゲートに一番近い水場

ゲートに一番近い水場

廻り目平キャンプ場はクライミングで有名な小川山をはじめ、至る所にボルダリングやフリークライミングの適地が点在しています。
センターハウスからシャクナゲ遊歩道と金峰山川を挟んだ岩山もその一つです。
チェックアウト時に何気に眺めると人影が・・・。
キャンプ場でこの光景は素敵だな。

そんなキャンプ場へ5年ぶりに訪れました。

焚き火三昧

5年前のキャンプはこちら。

バックパックの前に

廻り目平キャンプ場公式サイト

紅葉の深まる頃に再訪したいです。

6件のコメント

  1. Pingback: 焚き火三昧 at SLOW CAMP FIELD

  2. でっぱさん、こんばんはー
    自分のブログの返事を書く前にこちらに来ちゃいました(>▽<;; アセアセ

    廻り目平キャンプ場。
    でっぱさんが写真を撮ると、す~~ごく行きたくなる(笑)
    めちゃめちゃいい雰囲気じゃないですかー!!

    私の記憶と全く違うキャンプ場かと思うほど!
    かれこれ6~7年前位になるのかな?
    私と夫と、友人達で訪れた時、多分・・・お盆の時期か秋の連休辺りだと思うけれど
    ほ~~んとにすっごいテントの数で、テントを張るのも大変。
    車を止めるのも大変だったんですよ~~

    さっきも書いたけれど、でっぱさんの写真見ると行きたくなります、本当に!
    金峰山行く時、ここでキャンプしちゃおうかな??
    白樺のあるサイトがいいな~♪(ここの記憶がないデス^^;;)

  3. 私の為にレポありがとうございます(爆)

    >クライミングや渓流つり、登山を楽しむためにここにテントを張り、翌日もたっぷり遊ぶために夜も静かに過ごす。
    そんな人たちが多いです。

    これ、私にとっては一番重要かも!
    それはいいですね!
    以前オートのキャンプ場でテントした時、あまりの周りの夜更かし加減に眠れず、家にいたほうが静かだった・・・
    という嫌な思い出があるので。
    でもかわみんさんが仰るように、以前はすごい混雑、というのを
    どこかで見ていたので、この静けさは意外でした。
    GWは空いているのかも?紅葉の時期とか、夏休みが混んでいるのでしょうか?
    それともずっとこんな感じ?だったらいいな~。

    ここを拠点に小川山とか行って見たいと思っていました!
    予約が要らないのが一番いいですよね!

  4. えっと。
    誤解のないように補足しますね。

    このGWでも駐車スペースの確保が大変なくらいの、人工、テント密度は高かったです。
    ただ混雑はしていたけど騒々しさは感じませんでした。
    奥の林間サイトにおいては特に。

    >かわみんさん
    混雑してそうもないように撮すのも技術です(笑)
    ↑に記したようにGWらしい混雑はありました。
    未明にインで白樺サイトならプライベートも十分確保されます。
    紅葉の時期でも大丈夫だと思いますよ。

    金峰山、是非にここをベースに登って下さい。
    我が家は大弛峠からのコースにしておきます(^^;;;

    >cyu2さん
    レポはお役に立ったでしょうか・・。

    アクティビティが目的でテント泊はその手段であれば、そこでの過ごし方は普通のオートキャンプのキャンパー層とは違うのでしょうね。
    ゆっくり静かに焚き火を囲む時間がとても似合うキャンプ場です。

    ここは公共交通機関で行くのはかなり大変なので、小川山に行ってみたくなったら声を掛けて下さいな。
    かわみんさんと3家族で行きましょう^^

  5. レオママ

     でっぱさん、こんばんは^^
    先日のOSBでは急に話しかけてしまい…^^;
    気さくにお話してくださってありがとうございました。
    うれしかったです。

     廻り目平、以前から気になっていました。
    良いキャンプ場ですねえ~
    益々行ってみたくなりました。
    2泊キャンプで、1泊目はノンビリ過ごし2泊目に山登ったり
    身体動かして…

     あ~そんなキャンプに行きたいです。

  6. 廻り目だったのですね。ここへは2年前行ったデス。

    晩秋に訪れたい場所ですねえ・・・
    寒いけど焚き火囲んでガラガラポンとか(笑)
    あ~、たまにはキャンプやりたいです。お誘いください^^

  7. >レオママさん
    こんにちは^^
    OSBでは、でっぱさんですよね?と5人の方に声を掛けていただきました。
    とても嬉しいことです。
    こんな奴ですがこれからもよろしくお願いしますね。

    廻り目平、是非にお出かけ下さい。
    レオママ家からは奥秩父経由の林道が一番近道かも。
    近いってだけでダートだし夜間通行止めだし不便さもありますけど。

    キャンプ場近くには千曲川の源流もあるので、ここへの一登りも良いかも知れません。
    もちろん金峰山も♪

    >エドさん
    ガラガラポン。いいですね。
    人生で一度だけの経験ですよ。キャンプでガラガラポン。

    ロクスケも誘って一緒に逝きましょう。
    秋になったら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。