19. 8月 2011 · 9 comments · Categories: MOVIE · Tags:
CANON iVIS HF G10

CANON iVIS HF G10

パッケージはカメラと同じなんだね。

5/30にこんなの欲しいなで予告してから3ヶ月弱で、こんなの買っちゃったです。
この間、他の機種も目移りしたけど当初の思いを遂げたってヤツですね。
これからは静止画と動画と、空にいっぱい思い出を残すことに。
チチは暇さえあればカメラとビデオを弄ってばっかりだったね、なんて大人になった空に言われてみたいものです。

それにしても、ビデオカメラはバッテリーを喰いますね。
まあ、液晶稼働がメインだからしょうが無いけど、標準添付のヤツは1時間強のもち。
おまけにバッテリーチャージャーも付いてなかったよ。
本体経由で充電させるって予備のバッテリーとチャージャーを買わせて儲けようという魂胆かと。
プリンター本体は安いけどインクの消耗が激しくインク代で儲けるみたいにね。

少し弄ってみてるけど60Dの動画撮影時の操作よりずっと良いね。
専用機だから当たり前か。
60Dの時はズームリングをスムーズに回せなく、カクカクしちゃうんだよ。
レンズ交換出来て動画撮影は大いに魅力なんだけど、思うように操作出来なければストレス溜まるから購入に踏み切った理由です。
60Dはフレーム固定で撮し、G10はを可変して撮し、後で編集して合体させるなんてことも楽しめそう。
となると、三脚ももう一脚・・・。
実はビデオ用の三脚はもう選定済み♪

早く涼しくならないかなあ。