19. 8月 2011 · 9 comments · Categories: MOVIE · Tags:
CANON iVIS HF G10

CANON iVIS HF G10

パッケージはカメラと同じなんだね。

5/30にこんなの欲しいなで予告してから3ヶ月弱で、こんなの買っちゃったです。
この間、他の機種も目移りしたけど当初の思いを遂げたってヤツですね。
これからは静止画と動画と、空にいっぱい思い出を残すことに。
チチは暇さえあればカメラとビデオを弄ってばっかりだったね、なんて大人になった空に言われてみたいものです。

それにしても、ビデオカメラはバッテリーを喰いますね。
まあ、液晶稼働がメインだからしょうが無いけど、標準添付のヤツは1時間強のもち。
おまけにバッテリーチャージャーも付いてなかったよ。
本体経由で充電させるって予備のバッテリーとチャージャーを買わせて儲けようという魂胆かと。
プリンター本体は安いけどインクの消耗が激しくインク代で儲けるみたいにね。

少し弄ってみてるけど60Dの動画撮影時の操作よりずっと良いね。
専用機だから当たり前か。
60Dの時はズームリングをスムーズに回せなく、カクカクしちゃうんだよ。
レンズ交換出来て動画撮影は大いに魅力なんだけど、思うように操作出来なければストレス溜まるから購入に踏み切った理由です。
60Dはフレーム固定で撮し、G10はを可変して撮し、後で編集して合体させるなんてことも楽しめそう。
となると、三脚ももう一脚・・・。
実はビデオ用の三脚はもう選定済み♪

早く涼しくならないかなあ。

9件のコメント

  1. エドヤマ

    景気回復いいなあ、、

    小生はデスクトップPCがぶっ飛んだので物色中・・・

    • お互いに物色の夏ですね~

      秋の反省会企画は進んでいますか?

  2. おお!世間は、株価が下がりっぱなしなのにどこ吹く風ですね。(笑)
    我が家は、未だにテープの3CCDの奴です。この前サファリパークで友人がパナの
    SDカード対応の奴を使っていましたが小さい軽い絵がいいの三拍子でした。
    でも、5諭吉は、早々にでません(笑) キャノンですから良さげですね。これから
    いっぱい思い出残せますね。

    • 景気先取りです(笑)
      いずれ来てくれることを信じて・・・

      幕を二つくらいオクれば逝けるよ。
      さあ・・・♪

      僕はどっちみち手持ち撮影は出来ないので軽さを求めず、画質とマニュアル操作の充実で決めました。
      60Dもお仲間だしこっちも^^

  3. >60Dもお仲間だしこっちも^^
    ダッ、ダークサイドに引きずられそう、PCも新調しちゃったし、せめて妻のOKが出るまではジェダイサイドでいたい。

    • 通りすがりの人に渡されたとか、でっぱさんに売りつけられたとか、小屋で見つけたとか理由はあるよ。
      妻のOKが出るまで待つなんて男が言う言葉ではありません♪

  4. phoenix2011

    bigdipper様

    はじめまして。phoenix2011と申します。G10、とうとう購入されたのですね! おめでとうございます!!(前スレを拝見させて頂きました)

    私はビデオカメラ初心者ですが、YouTube仲間よりこの機種を勧められ購入しました。主に花火撮影に使用しております。

    G10には「打上げ花火モード」といわれるオートモードが付いており、私みたいな初心者でも気軽に簡単に美しい花火をおさめることができました。最近はマニュアルで色々いじりながら撮影しています。

    それにしてもG10、とてもいい機種ですね。色合いが抜群にイイです。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。

      G10の先輩ですね。
      僕は動画で花火を撮したことはありません。
      先日遊びに行った南伊豆の中木で小さい花火が上がりましたが、周りが山に囲まれているので小さい花火でも腹に響く重低音でしたよ。
      良かったらアップされているyoutubeのアドレスを教えてください。

  5. phoenix2011

    bigdipper 様

    いえいえ先輩だなんて、とんでもないです!
    全くのど素人で、撮影するのでさえ四苦八苦です。

    たいした動画をアップしているわけではありませんが、宜しかったらご覧下さい。
    今後も随時追加していきます。

    http://www.youtube.com/user/ph0enix2011?feature=mhee

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。