君との出会いは3年前。
初めてのバックパック、徳澤までのトレックキャンプで使うために買った。
この時の感動が強く、「自分で歩いてこそ見える風景」に視線が移った、今にして思えば僕のアウトドアスタイルのターニングポイントだった気がしますね。
そんな思い出のザックにさようならしました。

僕のメインのザックはオスプレーのイーサ70です。
フィット感が高くとてもお気に入り。腰ベルトも肩ベルトもしっかりしていて、重いパッキングでも余計な痛みや不快感を感じません。
だから僕はよいのです。

ちいにゃです。
軽量ザックと言うことでオスプレーのタロン44を使っていましたが、軽量な作りであるが故にベルト類が貧弱でホールド性がイマイチでした。
これは僕も去年の夏の北八つ、のんびりと。でも感じたことです。
だから、ちいにゃにはタロンではなくcougarを使って貰おうと思っていましたが、背面長が大きすぎ担いだ時にハットを被るとザックのトップと干渉してしまいイヤだと。
ごもっとも。

と言うことで。
タロン44に代わるベルト類がしっかりした50lクラスのザックをちいにゃに♪

色々検討した結果(ホントはショップスタッフのお薦め)、オスプレーのケストレル48にしました。

来週行く予定の涸沢トレッキング4泊5日のパッキングは、僕のザックにテント、シュラフ・マット(3個ずつ)、カメラ関係、水4lくらいを詰め込み、ちいにゃのザックにはクッカー、食材、着替え、薬、雨具等を詰め込む予定なので、50lクラスのザックで事足りるのです。
cougar50-75lの大きいザックは大きすぎるのよね。

で。思い切ってオクに出しました。
・・・思わぬ高値で即決希望があり♪

モノとカネが適正に廻るって大事よね(笑)

そんなこんなで来週の涸沢準備も佳境に。

食材を食事ごとにパッキングしてみました。なんか工夫がないよね・・・。今回は小屋でも食事も多く取り入れる予定です。

涸沢での食料

5件のコメント

  1. こんばんは!(^^)!

    いよいよ涸沢ですね♪準備は順調でしょうか(*^。^*)

    食材の画像に見入ってメニューを想像するのは、、マニアでしょうか?(笑)

     新しいザックで、気をつけて行ってらっしゃいませ~♪

  2. エドヤマ

    「そらのおやつ」コレ最重要な装備ですね。
    これを忘れたら小梨平あたりで引き返すハメに・・・^^

    >モノとカネが適正に廻るって

    収入と支出のバランスでしょうか。
    もっぱら不適正なエドヤマですm(__)m

  3. >piyopapaさん
    たぶん、マニアです(笑)
    今回から登場の食材は「焼き海苔」、「ごはんですよ(パック入り)」くらい。
    お米を炊こうと思うのでこの手のおかずでも良いかなあと^^
    重さのあるレトルト系をさっさと食べないと。

    >エドヤマさん
    小梨平の売店で仕入れるリーサルウエポンが残っているので、引き返すことはないと思うけど、テンションの引き戻しが難しく小梨平でリゾートキャンプの可能性はあるでしょうか(笑)

    バランスはいつかは均衡するとボクは信じています(^^;;;

  4. こんにちはー。
    いよいよですね~~~。楽しみですね!^^

    こちらも連日雷雨がすごくて、夕方になると光りっぱなしでス。
    あまりに不安定そうだったら予定変更も視野に入れつつ山に入ろうと思っています。

    カメラ入れ替えのために私もV705をオクったら、出した方が怯むほどの高値で落札されてビビリました^^;
    今回揃えたGRとアクセサリー類を買ってもお釣りが来てしまうんです・・・
    マニアなアイテムは買っておくべきですね!^^;(笑)

  5. いよいよに備えて体を休めています。
    パッキングも終わりホントに担げるの?って重さにビビリ(笑)
    空がいるからCTが倍ではなく、真実倍になりそうです(^^;;;
    melさんも楽しい山行になりますように♪

    ホント、思わぬ高値です。もうちょっとで買値・・・。
    同じように新しいザックも買ってお釣りが来ました。まあ、ザックのランクは違いますが。

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。