ちょっと、オーバーかなあ。
11月の勤労感謝を挟む3連休に京都へ行こうと思います。

キャンプや低山トレッキングに最適なこの時期に、アウトドアでの楽しみをせずに過ごそうかと。
そうは言っても、主目的は燃える紅、京都の紅葉を見に行くのですが、途中の名古屋でちいにゃの想い出の柿の木を見に行くことも目的です。
有数の観光地である京都、さらに紅葉のピークとなれば大混雑は目に見えています。
京都在住の仲間によれば、京都人はこの時期に外出はしないと言うくらいです。
平日に行く余裕がないので仕方ないことです・・・。

こんなピーク時の高い宿代は出せないのですべて車中泊の予定です。
近郊にこれはと思われるキャンプ場は見あたらないし。
金曜日の夜から含めると3泊になります。状況が許せば木曜の夜から出かけたいですね。
なので、いつもの車中泊より「より快適な睡眠」をキーワードに準備を始めようと思っています。
快適な睡眠の確保は、フラットな寝床を作ることが最大の課題です。
防寒対策は窓の断熱シートもあるし、冬用のシュラフもあるので心配はありません。
フラット対策についてはヒントを得たので何とか快適な寝床を作れそう。
ちょっと堅めの布団を敷き詰めれば解決しそうですが、それでは工夫も何もなく面白くありません。
ヒントの実行は他力本願ですが(笑)
これが上手くいけばキャンプでもテント張らなくなるかも知れません(笑)
より一層シンプルなキャンプスタイルになりそうです。

京都の紅葉
メインは漠然と嵐山辺りかなあと考えています。ここは早朝の時間帯を狙ってね。
他に2箇所くらい廻れれば良いです。電車と徒歩の移動なので空と一緒ならばこのくらいが限界でしょう。
お薦めがあれば教えて下さい♪

直前の天気予報が良くなければ中止のプランです。
秋晴れになりますように♪

18件のコメント

  1. 紅葉はわかりませんが、
    こんな快眠グッズはいかがでしょう?
    http://www.shinke-box.com/6_837.html
    テント並みの値段ですが^^;

  2. dipperさん、こんにちは。
    京都~~~♪いいですね~最高ですね~!
    私も同じ時期に4年前に行きましたが、それはそれは見事な紅葉にお目にかかれました。
    日本人の誇り、と思っちゃいました。
    全く個人的なオススメですが、
    1:高雄方面 高山寺・神護寺あたり
    2:やっぱり嵐山?でも超混み
    3:どこもステキ・・・で選べない

    電車と徒歩移動は正解だと思います。市内は車道に溢れるくらいの人が歩いています。
    四条あたりは歩道渋滞で進めないくらいでした。
    バスは20分のところ2時間近くかかります、渋滞で。
    私たちは一箇所はレンタサイクルで廻りました。
    食事するところもファミレスですら、
    予約ナシではありつけません。
    錦小路のテイクアウトはオススメかもしれません。
    宿も車内は正解だと思います。どこの宿も一杯だしごった返してますから。
    でも・・・混んでいても行く価値はあると私は思います。
    晴れますよ、きっと。
    楽しい旅になるといいですね~(^^♪
    なにか思い出したら又カキコみにきま~す!

  3. >バロンパパさん
    情報提供ありがとうございました!
    商品名がなんともアレですよね。
    もうちょっと一般的なモノだったら(笑)

    そうそう。値段もびっくり。

    >cyu2さん
    こんにちは^^
    日本人の誇りですか。行かねばなりませんね~
    マイカーはもちろんバスでの移動も避けた方がよいって情報が多いですよね。
    空がどれだけ耐えてくれるかに掛かっています(笑)
    ファミレスの予約ってホントですか~
    すごいですね・・。もうコンビニです。
    ストーブとコッヘルをザックに入れて歩きましょうか♪
    京都に行っても山飯かい・・って。

    引き続き情報をお寄せ下さいませm(__)m

  4. ドレッドライオン

    はじめまして。元京都人、現在大阪人です。
    私のお勧めは保津峡散策です。
    トロッコ電車で保津峡下車して散策は如何でしょうか?
    東海自然歩道にて下山なんかもいいかと思います。(3時間ぐらい)
    コースは嵯峨野観光鉄道のHPに保津峡ハイキングのコースがアップされています。
    観光客の方はあまり保津峡下車はされませんので混雑はしません。
    地元のトレッカー(歩こう会?)がおられる程度だと思いますがシーズンなので??。
    また、トロッコ電車も混みますので事前に購入される事をお勧めします。(詳細は嵯峨野観光鉄道のHPを確認下さい)

    またP泊をされるのであれば将軍塚が良いかもしれません。
    駐車場も広くトイレもあります。
    夜景スポットなので車の出入りがあります。
    私は地元なのでP泊経験はありません。
    Googleにて将軍塚を検索して見てください。
    かなりヒットしますよ。

    また、京都のラーメンを味わって下さい。
    京都のイメージであっさりを想像されますが違いますよ。

  5. ドレッドライオン

    P.Sです。
    鞍馬山もお勧めですよ。

    また、P泊向きの場所は少ないかもしれません。
    琵琶湖も近いので琵琶湖畔でP泊もいいかもしれませんね。

    街中の寺院はスローキャンパーに似合わないかなと思いはずしてます。

  6. 京都~ 大原三千院♪ はいかがでしょう??

    十数年前の紅葉の嵐山、
    駐車場1回¥4000-が私の記憶に深くインプットされています^^;;
    それでも停めるしかありませんでしたが(苦笑)

    ウチの息子も京都に行きたいらしいです。
    戦関連のお寺目当てです(爆)

  7. >ドレッドライオンさん
    はじめまして。
    地元の方からの情報ありがとうございます。

    保津峡って検討外でした。
    人混みを極力避けるなら良いプランかもしれませんね。
    トロッコ電車が動き出す前に現地に着きたいと思うのですが我が儘でしょうか(^^;;;
    お寺の拝観開始時間前に如何に行動を起こすか。
    自由に時間を使えるP泊の恩恵を受けないともったいないですよね。
    P泊は大津SAか桂川PAを第一候補にしていましたが、一般道で済むならそれが一番ですね。
    スーパー銭湯の駐車場も考えていました(笑)

    琵琶湖畔まで戻るのもありですね。
    風景の良さそうな所で起き抜けのコーヒーなどを♪

    京都でラーメンって思いつきもしませんでした。
    トンコツ系なら行っちゃおうかなあ^^

    ありがとうございました。
    何か思いだされたらまたお寄せ下さいm(__)m

    >YMAMAさん
    お久しぶりです♪
    近くお会い出来るかも^^

    京都の地名と位置が浮かんでこなく、直ぐに地図と見比べです(笑)
    三千院は嵐山と対角線の位置なのですね。
    もう一日仕事をサボろうかなあ。

    駐車場代が4000円ってすごいですね。
    今回は京都の中心街に停めて電車で移動する予定なので、そこまで行かない・・・ですよね(笑)

    修学旅行まで待てと^^

  8. いいですね~京都♪
    日光でも同じですが、
    皆さんが行動しない時間に行動し、
    想定しないパターンで行動しなければ
    気持ちいい旅(撮影)は出来ないみたいですね。
    日の出前からAM10時くらいまでが勝負でしょうか。
    「菖蒲」と変換されてしまったのは偶然?
    楽しそうだな~
    嵐山でザック、コッヘル、山メシ…

  9. >sabaaiさん
    そうですよ。想定外の行動パターンが勝負です。
    空に言い聞かせておいて下さい(笑)
    太陽光線の差し具合を見るのにコンパスもいるでしょうか(^^;;;
    流石に寺院内は火気厳禁でしょうから、渡月橋の麓辺りでお湯くらい沸かしましょうかね♪

  10. 京都!
    今年は、京都に行こうって女房と二人で話してました。
    今回はじゃまもん(子供)抜きです。
    (もう大きいんですが...)
    でもなかなか日程が決まらないんですよね。
    当初11月の最初の土日って考えてたんですが...
    秋はいろんな行事が目白押しでもう無理ですね。
    なんか計画倒れで終わりそうです。

  11. 大丈夫です。
    計画は宣言すると実現出来ますよ。たぶん(笑)

    深まる秋をキャンプでご一緒も良いけど、どこかのお寺でばったり・・・も良いかも^^

  12. ドレッドライオン

    おはようございます。
    私も久しぶりに子供を連れて京都をぶらつくのも良いかなと思い考えてみました。
    京都はスーパー銭湯が少ないので選択肢は限られます。
    京都南IC近くにスーパー銭湯「京都伏見力の湯」があります。
    終夜営業ではありませんが駐車場は広いですね。

    車を駐車場に預けて動くなら、スタートを伏見稲荷にしては如何でしょうか?千本鳥居等がありますし撮影にいいところは一杯あります。ここは駐車場が無料ですし時間制限もありません。
    先程のスーパー銭湯とは車で10分以内です。

    私ならここをスタート地点として、京都の東山を狙います。
    京阪電車沿線で、東福寺、祇園、八坂神社、清水寺、高台寺、知恩院ですかね。
    清水さんと高台寺さんは夜間特別拝観してます。
    混みますが綺麗です。

    もしくは京阪電車で出町柳まで一気に進みます。
    出町柳から叡山鉄道(江ノ電と思ってください)で「ぶらり途中下車の旅」をしながら貴船/鞍馬ですかね。
    帰りは京阪電鉄祇園四条駅下車で祇園を抜けて高台寺⇒清水寺
    で夜間特別拝観。
    京阪電鉄清水五条駅から乗車して伏見稲荷に戻るって感じですかね。確実に1日コースです。で「京都伏見力の湯」で体を癒す。

    出来るだけ電車利用をお勧めします。
    大混雑しますのでバスは使わないほうが良いです。
    バスを使うなら高くつきますがタクシーで裏道を抜けてください。
    初日に京都に入られる際も早朝でないと混雑します。

    P,S
    保津峡はJR保津駅であれば駐車可です。
    狭い山道にはなりますがナビがあれば行けるかと・・・。

  13. ドレッドライオン

    ちなみに、
    伏見稲荷は、拝観料無、時間制限無。
    貴船神社は、拝観料無、早朝開門。
    鞍馬寺は、?ですが多分無い筈。
    早朝の清々しい空気と紅葉散策は絶対お勧めです。
    撮影スポット多しです。
    全て電車利用可ですよぉ。(早朝から動けます)

    三千院は冬に行ってください。
    雪をかぶった時が一番です。

    交通の便を考えると一押しですね。

    嵐山は、早朝に行って嵐山周辺から愛宕念仏寺へ抜くのがいいでしょうね。
    ただ、基本的にお寺さんは朝の勤行もあるので時間制限があり入れない場合が多いのでご注意下さいね。
    嵐山に戻ったら、京福電鉄嵐山線(江ノ電)で「ぶらり途中下車の旅」ですね。

  14. ドレッドライオン

    ちょちと暇なんで、どんどん書き込んですいません。
    お食事ですが、どこも観光客で混んでいると思います。

    私のお勧めは
    CAFE SARASA(http://www.cafe-sarasa.com/)
    です。

    京都の古い町屋を改造して営業されてます。
    無国籍な雰囲気を味わえていいところです。
    知る人ぞ知る店ですので観光客はあまりいないと思います。
    が、しかし何故か外人さんにも人気でした。
    そこで、外人に「英語教えてくれる?」、「いいわよ、日本語教えてね」、「じゃ、毎週水曜日ここで」なんて普通にやってましたね。
    懐かしいいい思い出です。

  15. こんばんは
    11月後半の京都に来られるのですね^^
    混雑が苦手な我が家は紅葉の時期には出かけた記憶がないのですが^^; 京都といえば、嵐山とその近くにある鈴虫寺、清水寺と周辺のお店がパターンになっています^^
    bigdipperさんがどこに行かれるのか楽しみにしています。

  16. >ドレッドライオンさん
    詳細な情報ありがとうございます。
    地名の位置と距離感が全くなく飽和状態です(笑)
    これから、出発直前までコース選定会議が我が家では開かれるでしょう。
    いずれにせよ、空に無理のないコースになりますね。
    お寺廻りに興味を持つとは思えないし、集中力の続く歩きにしないとね。

    時間制限のないお寺情報は助かりました。
    そう言う時間帯にこそ歩きたいです。

    >piyoママさん
    良かったらご一緒に・・・とお誘いしたいところですが、3連休に街にいるとは思えませんね(笑)
    京都に近いキャンプ場なら襲撃もしますよ^^
    僕も混雑は超嫌いなのですが、今回は「決意」と言っているくらいに気合いを入れています♪
    京都は仕事を除けば学生時代に行ったのが最後です。
    遙か大昔・・・

  17. 秋の京都ですかぁ、いいですねぇ。
    車中泊、私も目下改善計画中でして、
    フラット化という意味ではコレお勧めかもしれません。
    試してないので推測ですが。。
    http://tyrar.com/index.htm
    とりあえずは在りモノで自作・工夫してみようと思ってます。

  18. そうです。タイラー君です。
    しかし3諭吉も出せませんよね。これをヒントにフラットパーツ自作を検討中です。
    自作は出来ないのでちいにゃ職場の職人さん頼りです(^^;;;
    手っ取り早いのはベニヤ板でフラットにして、テントマットを敷けば良さそうですが、収納や工夫度を考えると面白くありません(笑)

piyoママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。