山の懐にて

立場川キャンプ場

 2009/7/19-21

八ヶ岳・編笠山の登山口にある観音平
ここで車中泊をして早朝から登山をしようと思っていたら、強い雨と風、それに前日までは晴れマークも出ていた天気予報も曇り雨に下降修正されていました。
ちょっと様子見をしていたら携帯に留守電が。
キャンプ仲間からで「今、奥飛騨のキャンプ場で車中泊をしています。明日はどうするのですか?」と。
折り返し掛けてお互いの状況を伝え合い、どうするかを連絡することにしました。

1時間後
「この近くに気になっているキャンプ場があるからそこで一緒にどうですか?」
これで、4月のお花見キャンプ以来の再会となりました。

地図を見るのが好きなのですが、ずっと気になっていたキャンプ場がありました。
西岳の西麓、立場岳の南麓の樹林帯にひっそりと。
オートキャンプではなく、駐車スペースから道具を運ぶ必要はあります。
水場とトイレが一つずつ。トイレは昔ながらのタイプ^^
山の斜面?にテントスペースがあるので真っ平らな場所は殆どありません。
便利さには遠いけど、静かな時を過ごすには最適だと思います。

テントスペースは7割方埋まっていますが、騒々しさはありません。
こんなキャンプ場だからこそ、賑やかさを楽しむキャンパーは少ないのでしょう。
僕にとってはお気に入りのキャンプとなりました。
直火可能なキャンプ場は大切にしたいなあ。

一人一泊800円も魅力です。
山歩きのベースキャンプに最適かも知れませんね。

お気に入りの一冊を持ち込んで焚き火の傍で読書もいいなあ。
もっと人が少ない頃に再訪しようっと。

また兄さん、声を掛けてくれてありがとうです♪

山の懐にて」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様です! 速球レポいつもながら恐れ入ります。^^
    こちらこそ、お誘い頂き有難うございました。独身依頼のまったくフリーな3日間でしたのでいざ、旅に出てみるとどこに行こうか迷ってしまっていました(笑)オマケにこの天気。車中箔癖になりそうです。取り合えず、妻のOKはいただきました。吃驚していました。後は、会社の日程調整です。で、店員さんの話術に1.5Hほどはまり、靴と河童、持ち帰りです。
    さて、オク準備です。 山では宜しくお願いいたします。

  2. あれ、結局行ったんですね、キャンプに^^
    月曜もダメダメだったんですか。ホントに前線の野郎・・・
    ワタクシ、江戸川で怠惰な3連休でした。
    自転車にも乗らず、財布の紐もキッチリ締めっぱなし。不健康ですm(__)m

  3. 行かれたのですね!いいところですよね~私もまた行きたいと思ってます。
    ついでに、どこかわんこと一緒に登れそうな小さなお山でも歩きたいなって。
    7割も埋まっていたのが、とっても意外でした。
    みんな、ちゃんと知ってるんだなぁ。
    でも、連休にありがちな大騒ぎするキャンパーなんていなくて、
    みんな、マナー良さそうで、静かな夜が楽しめそうですね。

  4. >兄さん
    チャコスタは常備しておいてね^^

    予定通りのお持ち帰りでしたね♪
    幸先がよいです。
    絶対に僕よりも歩けると思っています。自分で歩いてこそ見える風景に!

    >エドヤマさん
    ええ。キャンプでした^^
    インナーダウンが丁度良いくらいの気温でした。
    お山はこれに風と雨が加わったことでしょう。
    前線の野郎、月曜日の9-10時くらいはどいたようです。
    八ヶ岳の山並みがきれいでした。

    不健康の反動が・・・どこが緩むのでしょう(笑)

    >幸子姫さん
    行ってきましたよ。ず~っと気になっていましたから。
    この混雑ぶりにはビックリでした。
    20人くらいのグループが混雑の主役でした。
    テントを5張りくらい張っていましたからね。
    でも、静かなひとときでした。
    ここは賑やかさとは遠いキャンプ場ですね。

  5. こんにちは
    三連休はお山の麓におられたのですね。
    直火もできるそうで、とても心地良さそうなキャンプ場ですね。

    我が家も三連休は北アルプスのどこかで登って泊まろうかと予定していたのに 天気に翻弄され・・
    比較的お天気の良さそうな八ヶ岳に。。(以前bigdipperさんが行かれていた一人1000円のテント泊です)
    風と帰りの渋滞には参りましたが、3日目の晴天で満足してきました^^

  6. piyo家にはお勧めできるキャンプ場です。
    山でテン場を利用された方には、快適至極だと思いますよ♪

    そうでしたか。
    同じ八ヶ岳におられたのですね。
    黒百合のテン場、快適だったでしょ。
    天狗も行かれたのでしょうか。
    月曜日の晴天は八ヶ岳の東側から赤岳を見上げ、清里の清泉寮でリゾートしてました。
    段々と遭遇する確率が高くなってきましたね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です