久しぶりの「オートキャンプ」

Vi-Bridge(ビブリッジ)

 2005/10/15-16

ビブリッジ「サポーター」と言う会員制を採用しているキャンプ場だ。
このサイトにおいでいただいているかんこなのママさんが会員になっており、今回はゲストで招待してもらい行くことが出来た。
かんこなのママさんとはこのキャンプが初対面なのに、貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました^^
初対面でお会いしても普通に会話が出来るのは、やはりネットコミュニティのおかげと言うことを再認識します。
今回は野反湖ぶりのmo-chan一家上高地ぶりのmelさん、kさんもご一緒と賑やかな楽チンオートキャンプです。


いつものように前夜出発して空いている中央道をのんびり走る。
清里の道の駅で仮眠を取る。カペラ君での仮眠はこれが最後かも、てな感慨に更ける間もなく爆睡だ。
鳥の声で目が覚めた。気持ちの良い朝。
朝焼けを見た後、二度寝(笑)

朝焼けの富士山
朝焼けの富士山

コンビニで朝食を買い8時前にはキャンプ場に着く。
ゲートが閉まっていたのでエンジンを切り待っていたら、かんこなのママさんが迎えに来てくれた。

このキャンプ場は川上村村営「小川牧場」の下部に広がり、山全体がフィールドと言う広大なものだ。
フリーサイトの真ん中を走る道路の左右にいくつものサイトがある。どこに設営しようか悩むほどだったが、今回はかんこなのママさんサイトの上部にあるエリアに設営した。

センターロード
センターロード

余裕の空間が良いな
余裕の空間が良いな

広いエリア
広いエリア

かんこなママさんのヒルバーグのテント
かんこなママさんのヒルバーグのテント

先日手に入れたレクタLを使う。
稜線美ではヘキサだけど機能美ではやはりレクタだね。
レクタLをロースタイルで使うと何とも広い空間です。吹き抜けのリビングって例えでしょうか。
全員が集まっても窮屈間は感じられません。
これから先のキャンプでSPのワンアクションテーブルを使うことがあるのかと思ってしまう。

レクタとアメニティ
レクタとアメニティ

左からmo-chan、melさん、我が家
右からmo-chan、melさん、我が家
程良い距離^^

お昼ごはんはダッチで「煮込みラーメン」
いや、これ美味しいです。お勧めですよ。夜にスキヤキを予定していたので、その材料の野菜を流用してたっぷり野菜のラーメンです。

煮込みラーメン
煮込みラーメン

夕方までは時折晴れ間も見えるまあまあの天気でしたが、夜以降朝まではしっかりと降りました。
テントが雨の通り道になっていたのでちょっと心配でしたが、浸水もなく快適に眠れました。

少し色づいた落ち葉
少し色づいた落ち葉

サイト横の小川
サイト横の小川

ちょっと活躍のレインハット
ちょっと活躍のレインハット

星空は見えなかったけど、秋の気配を感じながら過ごす静かな時間は心地よい。
何もしない、どこにも行かない、そんな贅沢な時間をキャンプでは持ちたいね。
そんな時間を過ごせた。

mo-chanママと空
mo-chanママと空

kさんにいっぱい遊んでもらったね
kさんにいっぱい遊んでもらったね

XGK.jpg
初物、MSR XGK ミニレビューはこちら

撤収後のまったり
撤収後のまったり

キャンプ場 ミニインプレ
URL

Vi-Bridge

オーナーの強い思い入れで会員制を採用しているのだと思います。
自然豊かで他のキャンパーと遭遇することもなく、ゆったりとした時間を過ごすにはぴったりでしょう。
ソロで過ごすには絵になる気がします。
広大な敷地にトイレ2箇所、水場1箇所は少ないかな。生理現象を花摘みで済ませられる方は多くはないものね。
逆に言えばこのような環境を受け入れられる方にとっては、とても素敵なキャンプ場です。

久しぶりの「オートキャンプ」」への12件のフィードバック

  1. ビブリッジ、いいですよね。
    あのだだっ広さは、ある種感動モノです。

    繁忙期はわからないけど、貸切でもないのに
    お隣さんの声は聞こえない、灯りも見えないっていうのは
    そうそうないですからね。

    機会があればまた・・・って思ったけど
    一度ゲストに招かれたら、もう機会はないんだっけ?

  2. そうそう。ホントに広いですよね。
    もう区画サイトのキャンプ場には行きたくないくらいです。
    見える人工物は車とキャンプ道具のみ。僕が求める環境です。

    >一度ゲストに招かれたら、もう機会はないんだっけ?
    そうなの?それは困ったなあ。
    自力で行くかたいまつさんに招待してもらうか(笑)

    ソロ会員にでもなろうかなあ。

  3. でっぱさん、新品のレクタLを大雨の時にデビューさせてしまい、
    大変申し訳ありませんでした。お陰さまでとっても
    快適な夜でした^^
    すっごく天井高いなぁ~と思ってたけど、自分たちが低かったのねー。
    あそこは低いイスやら地べたが似合うキャンプ場ですね。

    ゲストの件はそうなんですよ~。一回のみの御招待だそうです~。
    残念。。。

  4. 機能美のレクタ・・・まったくその通りでした。
    おかげさまで楽しい夜でした。
    つい大声で笑っても周りには誰もいなく・いても鹿さん?
    あの広さには驚きました。
    melさんたちがお使いになっていたトライポッドみたいなイスが欲しくなりました。
    288グラムの発見・・・またイス大臣になってしまいます!
    朝の富士山がチラッと見える写真素敵ですね~~どのあたりで撮ったのですか?

  5. >かんこなのママさん
    ロースタイルは野営の基本スタイルですね。
    視線も低く見える風景に広がりを感じられるので好きです。

    >mo-chanママさん
    山菌ですね^^
    サーマレスト+ライト20の組み合わせも良いですよ。
    富士山の写真は、清里の道の駅です。
    休憩されたところです^^
    AM/5:55撮影(^^)

  6. なんとも素敵なキャンプをなされる。羨ましいです。
    追い付けません…。ま、待ってぇー。-笑-

    タープの装備が無いので購入を検討中です。
    やはり…レクタですか…。なるほど。(._.)φ

  7. ええ、素敵なキャンプ。
    ご招待頂いたおかげです(^^)

    タープは機能を考えればレクタですが、美しさではヘキサって言い切れますよ。
    なので両方検討しましょう。それもTPOに合わせてサイズも変えてね(笑)
    僕はレクタL、MとヘキサL2枚、Sと所有しています(自爆)
    まだヘキサMがラインナップにありません(核爆)

  8. 清里からの朝の富士。am5:55。丁度その頃反対側で私も富士山撮ってました(^_^;;
    なるほど北側からだとこんな感じだったんですね。素敵です。

    さてさてXGKですが(笑)(コメント欄が違いますが)
    なかなか良い音を奏でるみたいですね(爆)
    今月号の某雑誌に消火した後の静寂がいいと書いてありましたが
    私も確かに〜〜^^と思いました。
    雨音でそれも体験出来ませんでしたか?

  9. 私も富士山撮りました~(笑)
    でも、途中で仮眠しちゃったので朝焼けは見れませんでした。。

    さてさて、兎にも角にもステキなキャンプ場でしたねー。
    鹿さんの声をあんなにたくさん聞いたのは初めての経験でした。
    今回はかんこなのママさん、mo-chanママさん&パパさん
    ともお初でお目にかかれましたし、遠方のはずのでっぱさん
    ご家族とは年に数回お会いしてる気がするし(笑)で、
    本当に楽しかったです♪

    mo-chanママさん、イス欲しくなっちゃいました?(笑)
    実は、購入したきっかけは野外ライブ用に買ったんです(^^;
    それが今となっては山の道具として重宝してます♪

    で、今私は大きなタープが欲しい菌におかされてます。
    へなちょこコールマンタープもとうとう雨漏りし始めちゃったし
    レクタもかなーりポイント高し。。
    どうしようかなぁ~。

  10. >バロンパパさん
    北側からの写真は逆光になるけどシルエットが好きです。
    場所は違えど同じ頃に同じ事をしていたとは(笑)
    XGK、良い音を奏でますよ^^
    雨音は聞こえません(爆)
    消せば静寂です。
    ドラゴン2台と一緒につけていたからかな。

    >melさん
    ホント良くお会いしますね(^^)
    今年はGWの乗鞍から既に4回ですもの♪
    >どうしようかなぁ~。
    これはレクタかヘキサで悩んでいるの?
    melさんのキャンプスタイルからは、ヘキサが似合う気がしますよー。

  11. 半年で4回って1.5ヶ月に1回はお会いしてることになりますね(笑)

    そうなんです。でもヘキサの方がスキ。。
    でもでもスノピのヘキサSがあるから同じメーカーじゃないモノもいいな~
    などなど、ワケわかんないこと考えてます(^^;

  12. ワケわかんなくなるほど悩んで、どんなタープを買われるか楽しみです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です