紅葉に囲まれて

富士見高原八ヶ岳Fileld

 2005/11/5-6

STEP WGN今シーズンはもう機会がないと思っていた、紅葉に囲まれてのキャンプを楽しむことが出来た。
それと、新車STEP WGNで出かける初めてのキャンプだ。
余裕の積載、リアウィンドウから後方確認も出来る(笑)
心配していた天気も見事な秋晴れだ。
青空と紅葉が眩しいくらいだ。
久しぶりにスカッと気持ちの良いキャンプだ。


キャンプ場は他のキャンパーはいなくて貸し切りとなる。
松林の中に冬装備のリビングシェル+インナーテントといつものスタイル。
タープも持って行ったがあまりの天気の良さに、張らなかった。
ホントはタープを張る余裕のスペースがなかったと言うことか。
10時過ぎにインで気が付けばお昼だ。のんびりと設営していたなあ。
サイトは色とりどりの落葉の絨毯になっているし、陽射しも暖かくのんびりと自然を感じられる。

青空と紅葉
青空と紅葉

青空と紅葉
青空と紅葉
冬装備はシェルで
冬装備はシェルで

もっと広角に撮したい
ユニセラを忘れたのでネイチャーで焼き焼き
ユニセラを忘れたのでネイチャーで焼き焼き
キャンプの原点、飯盒でご飯炊き!
キャンプの原点、飯盒でご飯炊き!
親子で何を見ているの?
親子で何を見ているの?

バックパック用に買ったテントの試し張りだ。
モンベルのステラリッジ3。
僕にはフライシートにテンションを掛けるのがちょっとつらい。
張っただけなので使用感などのミニレビューは後日書きます。
とりあえずテントが一つ増えて喜びかな(^^)

ステラリッジ
ステラリッジ

キャンプ仲間の間で密かにブームとなっている「フジカ ハイペット」
家庭用の灯油ストーブですが、アウトドアにぴったりの大きさです。
ポンピングが要らないからとってもラクチン。

フジカ ハイペット
フジカ ハイペット

早めの夕食を済まし、広がる星空を見たくて近くのスキー場駐車場に行く。
人工降雪機なのかスキー場の斜面にはうっすら雪が付いていた。
家族4人、寒さに震えながら天の川も見える満天の星空を眺める。
星空も自然の風景だと思う。
この時間はきっと家族の思い出になるだろうな。

真ん中上右寄りにカシオペア座
真ん中上右寄りにカシオペア座

綺麗だなあ

思っていたより寒くなかった。
シェル内でストーブも焚いていたので、結露も気になっていたのだが殆ど無かった。
シュラフカバーを初めて使ったので、その効果の程を確かめたかったのにちょっと拍子抜けだ。
でも、おかげで乾かす手間が入らず助かったけど。
翌日は朝から曇り空。ピンポイント予報では昼頃から雨になるとのことだったので、我が家にしては速攻の撤収で10時には完了だ。
やればできるじゃん(自爆)

撤収後は近くの温泉で温まる。
温泉に浸かりながら紅葉を眺める。いいね、秋キャンプは。

寛ぎポーズ
寛ぎポーズ
準冬装備満載でも運転席から後ろが見える(笑)
準冬装備満載でも運転席から後ろが見える(笑)

キャンプ場 ミニインプレ
URL
このキャンプ場はキャンプ用品メーカーのユニフレームとコラボレートしている。
貸別荘がメインのようでキャンプサイトは「おまけ」と言った感がある。
サイトが広くないのは知っていたので良いが、すぐ脇を「鉢巻道路」と言う富士見高原ではメインとなる道路が走っている。
交通量もそこそこで走行音が絶えず聞こえてくる。
僕にはこれが大きなマイナスポイントとなる。
松林の中に設営できて炊事棟やトイレ、利用料(近くの温泉の無料券付き)など、環境は良いのに残念だ。
走行音さえ気にならなければ良いかな。

紅葉に囲まれて」への4件のフィードバック

  1. mel

    わおわお♪こちらも紅葉キャンプですねー♪
    おかえりなさい!

    ステップ君にフジカにステラリッジと、おにゅ~なアイテムが勢揃いですね~。いいなー(笑)
    なんだか気のせいかものすごく快適なキャンプしてません?(笑)
    紅葉も星空もきれい~。
    車の走行音は残念ですが、良いキャンプ場のようですね。
    ちょっと天気が怪しいですけど、今週末はビブリぶりに私も
    キャンプへ行く予定でーす。

  2. でっぱ

    はい。のんびりと極楽でした^^
    このキャンプ場、マイナスポイントは走行音と管理棟の明るすぎる灯りですね。
    プラスポイントは、この時期、貸切になる可能性が高く薪も無料でいただけるようです。
    このことを知っていたら、おにゅ~な「ファイヤーグリル」持っていけばよかった(爆)

    週末はどちらでキャンプでしょう?
    天気予報がはずれますように^^

  3. mel

    へ~~~薪が無料!?なんと魅力的なんでしょ♪

    週末はこの時期恒例のアイミックスの予定ですが。。
    あそこで雨降ると場合によってはすごーく寒くなるから悩んでます。ふむむ。

  4. でっぱ

    週末の天気、少し良い方向ですね^^
    今週末はもしかして仕事+お家のお片づけです。
    楽しんできてねん♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です