クリスマスはキャンプ

PICA富士西湖

 2005/12/23-25

IMG_9392.jpgクリスマスが3連休になったので迷わずキャンプの予定を入れた。
冬らしくなって初めてのファミリーキャンプと言うことで、我が家には珍しく高規格のキャンプ場にした。
徐々に冬キャンプに体を慣らす?には丁度良いかな。
寒波襲来は分かっていたけれど、いつも通りの冬装備だ。
そしていつものように前夜からの出発、お気に入りのラーメンを食べて空いている高速を走りキャンプ場近くに深夜到着する。
今回は道の駅ではなく、夜明けの富士山を撮影したかったので河口湖北岸にある大石公園でP泊する。
車種専用のウインドシェードのおかげで、断熱効果もばっちりだ。


深夜の夜景。
満天の星空と月、富士山のシルエットがとても美しかった。
コンパクトフラッシュカードを忘れてしまい、翌朝河口湖の街を探し回り1GBのカードを購入、ちょっとよけいな出費でした。
夜明けの富士山はMomentary Soundに掲載します。

月明かり

富士山のシルエット

P泊のキャンプでは可能な限り、朝デニが我が家の定番となっている。
山中湖畔まで移動していつもの朝食だ。
湖畔は結氷していた。

デニーズで朝食
山中湖畔の結氷

朝食後は山中湖の西側にある「パノラマ台」に移動して、違う角度から富士山を楽しむ。
ここは夕日の富士山撮影地として有名らしい。

パノラマ台と山中湖畔からの富士山

食材の買い物なども済ませてキャンプ場近くについてのはちょどお昼頃。
カップ麺を用意していたが、クリスマスと言うことで我が家にはあまり似合わない洒落たレストランに入る。
西湖湖畔にある「マ・メゾン」
リゾット、パスタ、オムライスとおしゃれな雰囲気でリッチなランチを楽しむ。

マ・メゾン
湖畔のロッキングチェアー

PICA西湖と言えば定番の、湖畔のロッキングチェアーだ。

1日目の夕方、キャンプ仲間が遊びに来てくれた。
久しぶりに会う仲間の訪問は嬉しいことこの上なし。
空ともたっぷり遊んでくれた。ありがとう伸ちゃん。

2日目、外に出たら雪が降っていた。
どうりで静かだと思った。
まあ、去年の年越しキャンプに比べるべくもないが。
すぐに日が差し始め、あっという間に溶けてしまった。
この朝の最低気温は-8度、たいしたことない・・か。
最終日の朝は-10.9度、ちょい寒!

雪の朝

ラーメンを煮込み中

フジカにはダッチオーブンも乗せられる。
ラーメンを煮込み中

シュラフカバー

そこら辺のシュラフより高価なシュラフカバーなのに「タラコ」と呼ばれている。
裏返し天日干し中

2日目にYPAPA一家が急遽合流となる。
空もお友達が増えて楽しそうにしている。同じ年頃の仲間はどの世代でも必要なのね。
野反湖キャンプ以来だったので会えてとても嬉しかった。

これで今年のキャンプはおしまい。
来年も楽しいキャンプを家族で仲間で一人で楽しめますように。

キャンプ場 ミニインプレ
URL
今回は電源付きサイトのA7でした。この区画は以前は傾斜があったのですが、盛り土がしてあり平坦になっています。
このサイトから湖畔にかけては下り傾斜になっているので、湖畔の眺めも良いので電源付きならここと隣のA8が断然オススメです。

クリスマスはキャンプ」への16件のフィードバック

  1. また兄

    お今晩はどす。
    西湖天気が良くてさ最高でしたね!(お約束です。)フジカ実物見たことないのですが下の敷物からすると30*30cmで収まってしまう位案外小さいのですね。(プチ物欲)
    伸ちゃんがお邪魔したそうで・・・・(笑)
    我が家は、自宅でパン焼いたり・おとり寄せのふぐ鍋したり・妻と僕の車2台洗ったり・まったり3連休でしたが、嬉しい誤算もあり電気屋へGO!!
    ちと早いですが今年はお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。 僕は、たらこ繋がりで福屋の明太子がvery好きです。

  2. でっぱ

    フジカ、良いですよ!
    でもメーカー在庫ゼロらしいです。製造もしないって話しも聞こえてきます。
    さらに物欲に拍車がかかったでしょ(笑)

    3連休、まったり過ごされたのですね。
    来年は奥様にもお会いできるのでしょうか。かなり楽しみ♪

  3. mel

    おかえりなさーい!
    随分冷え込んだみたいですねー。
    ニャーは直りましたか~?
    お天気も良さそうで、富士山の写真も最高ですね♪
    こちらの雪は自宅周りはすっかり融けてしまいましたが
    今朝会社に来てみたらやっぱりすごい雪でした。
    まだまだそこら中に雪が残っていて、今朝もまだ除雪している
    人がいるくらい。
    今週金曜から乗鞍に出かけます。
    私たちも楽しんできますねー(^o^)丿

  4. アサ妻

    でっぱさんこんばんわ!
    オフ会ではお世話になりましたm(__)m
    富士山麓って北海道に負けないくらい寒いですよね
    昼間は暖かいですけど・・・

    私もフジカちゃんほしかったんですけど、北海道じゃ火力が足りないんです
    リビシェルの中が寒ーい(>_でっぱさんこんばんわ!
    オフ会ではお世話になりましたm(__)m
    富士山麓って北海道に負けないくらい寒いですよね
    昼間は暖かいですけど・・・

    私もフジカちゃんほしかったんですけど、北海道じゃ火力が足りないんです
    リビシェルの中が寒ーい(>_

  5. でっぱ

    久しぶりに写真を撮ろうと思って撮しました(^。^;)
    手袋が必須って事を身をもって体験できた寒さです。
    ニャーは店長に相談中っていうか簡単なことなんでしょうが、僕にはやり方が分からないだけです(^。^;)

    乗鞍、楽しんできてね♪
    たっぷりの雪を堪能して!

  6. でっぱ

    アサ妻さん>
    かぶっちゃたですね。
    そうそう寒いのです。標高は1000m位はあるんですよ。
    シェルの中でフジカと炭を熾してるとポッカポカです。
    その代わり天井には滴が・・(笑)

    もしかしたら3月に北海道に行くかも。かも。
    その際にはご連絡しますね♪

  7. バロンパパ

    いやはや西湖はやっぱ寒そうですね^^;;
    今回はいつもとちょっと違うスタイルのような?
    家族サービスと写真撮影に力入ってますね^^
    レス違いですけど・・・
    大石公園の逆さ富士、見事ですね〜v 湖面があんなに穏やかだとは・・・
    伊豆は暴風でしたが^^;;
    にゃ〜のブラスバージョン?もいいっすね。
    私も1年前なら暗過ぎ、とか言って興味なかったですが、今では充分で欲しいです。
    ただ案外安っぽい^^;;けどブラスバージョンは写真で見る限り良さそうですが・・・
    値段もかなりいい!ですね〜(^_^;;
    SPのWG/BFランタンのケースがピッタリだそうですよ。

  8. かんこなのママ

    ニャーのブラス、いいですねー。高いのですね^^
    炎がゆれるのを見ているととってもココロが落ち着きますねー。
    ニャーは私のキャンプになくてはならない物です。

    ところで我が家のコロナちゃん(石油ストーブ)アサ妻さん家と同じですよ~^^
    アサ妻さん家のホームページで拝見しました♪
    すっごく暖かいのですよ~、でも持って行くの大変ですけど。
    見た目はフジカちゃんに負けちゃいますけどね(笑)
    実力はバッチリです(笑)

    年越しは、29日に猪の頭オートキャンプ場に電話して、行くのが大変なようなら、西伊豆オートキャンプ場か石廊崎オートキャンプ場に変更しようと思ってます^^

    来年こそ良い年であって欲しいですね^^

  9. でっぱ

    はい。寒かったです。
    大石公園、以前バロンパパさんとMパパが競演されていたのを思い出して、P泊地に決めました。
    いいですね、ここ。

    ニャー、いっちゃいましょ。
    いい味出していますよ。ランタンケースの件は知っていたので、明日にでもSP社にパーツ注文しようと思っています(^^)

  10. ぼうず

    いい感じに冷え込んだようですね。ウチは千葉あたりをウロついていたので、寒さは全くでした。それでも-3℃以下でビュービューでしたが。
    雪も寒さも年越しキャンプに期待であります(^^;

  11. でっぱ

    かんこなのママさん>
    ニャー、僕にも欠かせない道具になりそうな予感がします。
    先ほどメンテナンスも無事に完了です。可愛がらないと(^^)
    年越し、のんびりと楽しまれますように^^
    元旦の天気予報が芳しくないので、初日の出ツアーは微妙な我が家です(笑)

    ぼうずさん>
    はい。去年のー11度に僅かに及びませんでした。でも時折吹き付ける寒風のおかげで十分寒さを楽しめました。
    年越しはどちらにお出かけなのでしょうか。

  12. YPAPA

    お疲れ様でした。また、今年1年ありがとうございました。
    富士吉田にて偶然お会いして以降、3度もご一緒させていただくなんて1年前は全く想像もつきませんでした。
    来年もよい機会があればまたご一緒させてください。

    そうそう、我が家のサイトに吊るしていた100均の温度計では、-13度を示していました。我が家のほうが20メートルほど山に近かったから寒かったのでしょうか?(爆)

    最後に、一年を振り返りでっぱさんご一家に感謝を・・
    ただのお気楽キャンパーに、リアカーを曳かせたり、氷点下でキャンプさせたり、家計を傾けるほど物欲を刺激したり、大変な劇薬を処方いただきましてありがとうございました(爆)

  13. mo-chanママ

    PICA西湖はやっぱり寒かった♪
    キ~~ンとした空気が写真からも伝わってきます。
    西伊豆も寒かったけどやっぱ負けます。

    驚いたのはシュラフカバー×4!!!
    すごい財力ですね。我が家は色は同じですけどちょっとお安いマウンテンハードウエアのに落ち着きました。

    フジカは暖にお料理にと大活躍ですね。
    我が家は部屋でも大活躍で大人気商品です!

  14. でっぱ

    YPAPAさん>
    ご縁を大切にしたいですね。来年もご一緒に楽しめますように^^
    こんな刺激でよければ在庫はあるのでもっと出しましょうか?(笑)

    mo-chanママさん>
    冬キャンは寒くなきゃねえ、と、強がってみる(笑)
    伊豆大名キャンプのレポ楽しみにしていますよ♪
    財力、mo-chan家には到底及びませんって^^

  15. ぼうず

    年末は羽鳥湖のちょっと北にいそうです。雪はありそうですが、気温はそれ程低くなさそうだし過ごしやすそうです。年越しは初日の出を拝める所に移動しそうな予感….
    いい加減な我が家ですのでちゃんと決めてないんです。いつも行き当たりバッタリ(^^;

  16. でっぱ

    おお、羽鳥湖近くですか!
    我が家は翌週に行く予定です。
    今度ご一緒したいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です