またまた、雨キャンだ。

森のまきばオートキャンプ場

 2006/6/10-11

森のまきばオートキャンプ場千葉県、3つめのキャンプ場です。
地元でありながらこれまで2カ所しか行ったことがありませんでした。
大げさに言うと、千葉には僕がキャンプで求める風景が少ないってことでしょうか。
キャンプ場から見える範囲に人工物がないこと、雄大な自然風景に囲まれていること、キャンパーが少ないこと等々・・・我が儘ですかね(笑)
関東地方が梅雨入りした翌日、急遽出かけます。
行った人のレポを読むと開放感溢れる風景が広がり、評判の良い「森のまきばオートキャンプ場」に行ってきました。


自宅から1時間程度、朝マックで朝食の後に出発してもチェックインの10時には到着です。
ここの魅力の一つはチェックイン10時、アウトが翌日の17時でしょう。
おまけに自宅から近いとあればとても長時間滞在できます。
我が家がチェックインする頃には数組の方々が設営を始めていました。
噂通り平坦な場所が少なく設営場所に悩みます。平坦だろうと思い設営した場所も、結局は平坦ではなかったのですが。
キャンプ道具に水準器がありませんでした。
サイト全体はなだらかで大きなV字型なので上部と底辺に平坦な場所はあります。
水場の位置からは底辺が便利そうですが、奥の上部は木々もあり野営っぽく過ごせそうです。
後から設営される方が視線に入る場所に設営すると、心の中で舌打ちしちゃったり。

今回はキャンプ仲間のYPAPAYMAMAご夫妻と子供達もご一緒です。
Y家はデイキャンだったのが残念でしたが、去年の野反湖・「本当に気持ち良かった」以来と言うこともあり会話も弾みとても楽しい時間でした。
親以上に空は一緒に遊ぶ仲間がいて本当に楽しそう。
チチが空と遊ぶをメインにしたキャンプだったのですが、チチの出番はなし。
ここは牧場地なので危険なものはなく、子供達が安心して走り回れますね。

前日はしっかりと雨が降ったのでサイトの草はたっぷり水を含んでいます。
前回のキャンプでの学習効果はなく、長靴を用意していなかったのでまたまたグチュグチュ靴、いけませんね。
おまけに気温も上がったため牧草の水分が蒸発してとてつもなく蒸し暑かったです。
たまに吹く風がなんと心地よかったことか。
雨上がりの高温時には避けた方が良さそうです。秋から冬、桜の季節がこのキャンプ場の利用にはベストかも知れません。
あまりにも蒸し暑かったので、テントの設営は涼しくなった夕方にしたくらいです。
一緒に設営していたらテント内はサウナ状態になっていたかも知れません(笑)

BEYR メインラウンジャー ふたり遊び お花畑、一番奥のエリア。 シンボルのサイロは遠く デイキャンのようです

先週の焼き具合に気を良くして、ランチはパン焼き。
水分が少し少なかったけれど、前日に娘が作ってくれたカレーを持ち込んでのランチ。
カレーはパンとは逆に水分が多くてスープのようでしたが、パンとの相性は良く結果オーライ^^

空もパン作り キャンプに不似合いな家庭用鍋 こんがりと焼き上がり

Y家が帰った後に雨がパラパラと。
今夜も星空は見えません。あ~あ。
もうすぐ夏至のこの頃は本当に日が長いですね。夕食の頃もランタンが要らないくらいです。
燃料節約できますね(笑)
今夜は少しのんびりしてテントに入ったのは8時半くらい。
テントの中で空とじゃれた後、ぐっすり。
キャンプに来ると本当に早寝の習慣が付きました。
良いことです。

翌日は雨、降水確率40%に誤りはありません。
昨日以上に靴がグチュグチュなので、のんびりと夕方まで過ごす気にもならず、朝食の後のんびりと撤収開始です。
道具が小さくて少ないと本当に楽です。
これからもしっかりした道具を精進してロースタイルで楽しむことにしようっと。

のんびりしすぎて写真が数えるほど。
まあ、いいっか。

山に行けないステラリッジ

そうそう。森のまきばオートキャンプ場HPからリンクされている、袖ヶ浦市観光協会のHPに利用料10%オフのクーポン券が掲載されています。
有効期限あり。事前のご確認をお忘れ無く^^
もちろん我が家も利用しました♪

またまた、雨キャンだ。」への12件のフィードバック

  1. 正しいキャンプされてますねー、頭が下がります。ウチときたら(以下自粛)
    またそんなコトが嫌いでないから困ったもんだ(^^;

  2. ん〜今回のシチュエーションでもステラリッジとは・・・
    もうアメニティドームの出番は二度とないでしょうね(苦笑)

  3. ぼうずさん>
    頭をお上げ下さい(笑)
    コメント自粛されたキャンプ、個人的にはとても興味がありますよ。
    やっぱりご一緒したいです!
    僕も嫌いじゃないですから(^^)

    zoutaさん>
    相変わらず目の付け所がグッドですね。
    アメニティ、SPの公式キャンプくらいしか出番がなさそうです。
    公式キャンプでもステラを張っちゃいそうです(笑)
    周りのテントからかなり浮いていました。

  4. 千葉にもいくらでもいいトコありますよ~。バックパックもどきで数キロ歩くつもりならなお広がるし。
    でも人工物は見えなくても街の音が聞こえてきちゃったりするんですけどね(^^;

    ステラはそろそろ暑いですよ~。ナニをどうしても暑い。真夏は色からして暑い。そのあたりに限界を感じてタッドポールを買ったのでした。キャンプ用と思ってたムーンライトもかなり涼しいし、そろそろステラは夏休みかな(^^;

  5. うふふ・・・我が家と同じ雨キャン人発見。
    想定外の大雨降られちゃいました。
    雨マークのかけらもなく雨具も完備せず。
    長靴置いてけぼり・・・同じくぐちゅぐちゅでした(涙)

    森まきは晴れていたらのんびり度は最高級なのにね。
    お近いのででリベンジしてきてくださいね。(真夏意外に)

  6. 同じ場所で、今月の末にストキャンだそうで、僕も参加表明しています。
    おかげで様子がよくわかりました。
    長靴忘れずに持って行きます。

    でっぱさんのサイトにおじゃましてかれこれ一年近く経ちますが、すっかり毒に当たったようで、今回のキャンプはSPグッズで固まってしまいました(^_^;)

  7. でっぱさん、お久です!
    我が家は、森のまきばへ先週末、いってきました(^^♪
    風がとにかく強かったのですが、雨の時の様子がよくわかりました。長靴、必須ですね。
    stoneさんもストキャン参加されるようですが
    我が家も参加します(^^♪
    あと、明日、ばんやへ行く予定です。
    楽しみ楽しみ(*^_^*)

  8. ぼうずさん>
    バックパックもどき、惹かれますね^^
    気軽にザックを担げたら良いのですが。
    そうですか。ステラは暑くなりますか。もう平地でのキャンプは止めておきましょう(笑)
    この黄色は虫が寄ってくる色のようです。

    mo-chanママさん>
    思いもかけず雨キャンを楽しまれたのですね(^^)
    ウチは雨具だけは用意してありました♪
    グチュグチュになるくらいなら芝のキャンプ場に行かれたのでしょうか。
    ココはまた行ってみたいです!

    stoneさん>
    ストキャン、僕も行こうかなと思った時には定員オーバーになっていました(・・,)グスン
    急襲しようか悩み中です。
    僕だけの毒ですか??
    SP奉仕度をチェックしましょう(笑)

    ゆーちゃんさん>
    強いくらいの風が欲しかったです(笑)
    そうそう長靴orサンダルは必須ですね。
    久しぶりにお会いしたいですね。
    ばんや、行こうかと思ったのですがとにかくグチュグチュで(笑)

  9. >急襲しようか悩み中です。

    ココだけの話・・・実は我が家もエントリー済(微笑)

  10. むむ。
    急襲率が一気に跳ね上がりました^^
    ちいにゃは仕事のため夕方からの参加になるけどね。
    前日には決定します(笑)

  11. お礼をカキコしようと思ったら、もうコメントが2ケタ。
    設営同様、すっかり出遅れました。

    本当にありがとうございました。
    想定の範囲内とはいえ「チチの出番」をすっかり奪ってしまいすいませんでした(笑)
    これに懲りずに、機会があればまたご一緒させてください。
    もう少し標高の高いところで・・(笑)

  12. ええ。チチよりボーイフレンドの方が良いんだと実感しました(笑)
    懲りるどころかこちらこそありがとうございました(^^)
    標高が高くて湿度の低いところを探してご一緒しましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です