SPSストキャン

森のまきばオートキャンプ場

 2006/6/24-25

夕焼けスノーピークストアの東京3店舗が主催するイベントキャンプに参加しました。
梅雨時の平地でのキャンプと言うことで、発表直後は余り気乗りがせずエントリーをしていなく、参加を決めた時には既に定員オーバー。
それでもスタッフの計らいで何とかエントリーもでき、初夏の陽射しが強く蒸し暑い中久しぶりに会う仲間とスタッフのおかげで楽しい時間を過ごせました。
最近のキャンプスタイルからは、こんなイベントキャンプからは遠ざかったいましたがたまには良いものです。


正式エントリーではなかったので指定エリア外での設営となりました。
これが結果的には吉、指定エリアは団地状態で遠くから見ても窮屈そうでした。
キャンプ場と交渉してのサイト割りだったのでしょうが、もう少し広く出来たら良かったかも知れません。
でもキャンプ場が貸し切りではないのでそうも行かないですね。

今回はzoutaご夫妻、stoneさんと隣り合わせの設営です。
気心知れた仲間とゆっくり話したり丁々発止の掛け合いは楽しいものです。
stoneさんは初物だらけだったのに雨も降らず残念でした(笑)
レクタLの下で開放感たっぷりのロースタイル、やっぱりマイブームですね。

受け入れ準備のSPスタッフ いつものロースタイル、僕がソロテント、3人が車中泊の変則技 寛ぐ zoutaさんMSRサイト

ステンシェラカップ480
キャンプ仲間のmelさんがこの大きさのシェラカップを使っているのを見た時から、ずっと探していました。
melさんのがこれと同じ製品かは不明ですが。
製品名にあるように容量は約480mlです。スノーピークのシェラカップが310mlですから1.5倍の容量です。
これだけの容量なら汁物、ご飯、飲み物等応用範囲が広いと思います。
チタンではないので軽量化にはなりませんが、オートキャンプでは問題ない重さだしこれから我が家の食事には欠かせない「器」になるでしょう。
で、使ってみました。
写真のようにパスタもたっぷり入ります。

ステンシェラカップ480 パスタもたっぷり入ります

次に米1合を炊いてみました。
1合炊きに必要な水を入れると縁まで1cm程度です。ちょっと深さが足りない感じがしましたが、やって、TRY!
別なシェラカップを蓋にして蒸気の吹き上がりに余裕を持たせ、さらに重しとして水を入れたシェラカップを載せて準備は万端です。
強火で炊き始めあっと言う間に沸騰、慌てて弱火にするも焦げ臭いにおいが・・・。
しかしここで止めるわけにはいきません。
弱火を続け蒸気の吹上が止むまでにらめっこ。ちょうど夕日の時間に重なり写真を撮したいのにままならず。

いよいよお米 米炊きスタート

火を止め蒸らし。

食べられる

おかずも用意でき、恐る恐る蓋を取るとなにやら炊き込みご飯のような色合い。
焦げ臭いにおいは和らいでおり、口に入れると・・・。
感想は「食べられる」でした。
美味しいと言うには遠いけど、食べられないって状態ではなかったです。

やはり火加減が勝負ですね。
次回のキャンプでもシェラ炊きにチャレンジします。
普通の道具ではなく自分で考えて使う楽しさ、楽しいものです。

ステンシェラカップ480はカスケードループさんでポチっとです。
いつも小物ですみません(笑)

先日、結婚5周年を迎えられたzoutaさんご夫妻に、スパークリングワインを用意しました。
ワインクーラーとグラスも用意、結婚生活ではちょっとだけ先輩の我が家からのプレゼントです。
これからも楽しい時間を我が家とご一緒させてください(^^)
隣には結婚生活の大先輩であるstoneさんがおいでだったので、偉そうな祝辞は言えませんでした(自爆)

ワインクーラー もうすぐ乾杯 洗い物も仲睦まじく

次回はちゃんとバンダナを用意するからね。
オヤジだよ、空。

暑いぜ!とオヤジ空

仲間の*kenさんがこの暑い中8時間以上も掛けて牛スジを煮込んでくれました。
牛スジも大根もコンニャクも口に入れたとたんトロける美味しさ。
ありがとうございました。

牛スジ煮込み中

日中は30度を超える暑さでしたが夕方からは多少下がり、湿気はまとわりつくものの楽しい時間です。

のんびりと

イベントの抽選会後にこのサイトを良く見て頂いている方から声を掛けられました。
僕が書いていた商品レビューが参考になったとのこと。
見知らぬ人に声を掛けるのはとても勇気の要ること。
ありがとうございました。
サイト運営者としてとても嬉しかったです。

SPSストキャン」への21件のフィードバック

  1. お世話になりました(苦笑)
    ところで串揚げ屋さんの画像は?(爆)

  2. 隊長”お疲れ様でした。
    芋焼酎”無理に進めてすみませんでした。

  3. こんばんは。
    ストキャンお疲れさまでした。
    突然声をかけさせていただきました、UE-KINGと申します。
    お見かけして、かなり迷ったのですが勇気を振り絞って声をかけさせていただきました。ありがとうございました。
    かなりの想定外の出来事だったようで、戸惑われている姿をみて少し「出過ぎたまねをしたかな」とも思ったのですが、ありがたきコメントを頂きまして胸をなで下ろしているところです。
    商品レビューもですが、こちらのページも楽しく拝見しております。

    次回お会いしたときはもっとお話ができたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 隊長! お疲れ様でしたm(__)m

    我がサイトは蟻地獄には悩まされませんでしたが、蜘蛛が…(自爆)
    天気は予報が外れて、何とか最終日まで降られずに済みましたね?
    なかなか隊長のサイトまで出掛けられず申し訳ありませんでしたm(__)m
    次回は是非お近くで…(汗)

    で、次回は忘れ物しちゃダメよ?(爆)

  5. みねちゃん>
    おかげさまで「か・な・り」飲めるようになりました♪
    男ならあのくらいクイッですね(笑)
    そう言えば、20年前のお話しできませんでしたね。
    次回に取っておきましょう(^^)

    UE-KINGさん>
    コメントありがとうございます。
    慣れないもので緊張していました。素はこんなんです。
    ラージアーバーの点火テストは済みましたか?
    商品ゲット良かったですね^^
    機会を作ってどこかでご一緒キャンを楽しめますように。
    これからもよろしくお願いいたします。

  6. 伸ちゃん>
    被っちゃった。
    今回も忘れ物チェックしてくれましたか?(笑)
    TT2を木陰のサイトに忘れたみたいなのですが、面倒でしょうが次回お会いする時まで預かっておいてください。
    その間は適当に使って良いですからね(爆)
    次回は秋かな?

  7. でっぱさん>
    ゲットした商品はラージアバーではなく、小さいほうでした。
    (ラージアーバーの方がよかったのに・・なんてこと言ったら罰があたりますね)
    嬉しくて「付けたり消したり付けたり消したり」、都合でキャンプに来れなかったかみさんと子供達の前で自慢しながらしたので、テストは完璧です。(笑)
    ご一緒キャンで来たらとても嬉しいです。
    よろしくお願いいたしま〜す!

  8. いわゆるロッキーカップサイズのシェラですね。ってか、そのまんまロッキーカップか(^^;

    1合だと多すぎるのではないでしょうか?ワタシはいつも適当なので判りませんが、コレのチタン版使って多分0.7~0.8合程度炊いてる気がします。フォールディングトースターと組み合わせればチタンでもそこそこうまく炊けます。
    でっぱさん言うように火加減か?や、慣れだと思いますよ(^^;

  9. あー。みなさんキャンプを楽しんでいらっしゃったのですねー。いいなー(笑)
    私が使ってる小物・・というのはロッキーカップだったのですねー(^^)
    でっぱさんが密かに探してらっしゃっただなんて知りませんでしたよ(笑)
    私も、ノーマルのシェラカップよりこっちの方が使う頻度多いです。
    特にクッカーを持参しない時は丁度イイサイズですよね♪

    私がシェラでご飯を炊くときは、仰るとおり強火だと焦げてしまうので
    蓋はしないまま中~弱火で沸騰させて、沸騰したら時々かき混ぜながら
    水分を飛ばし、大体水分が飛んだなーというところで蓋をして
    数分待って出来上がり♪というような感じで炊きますよ~。
    これでも、激うま!という感じではないですが、まぁまぁ普通に
    美味しく炊けます(笑)使うお米の量は0.5合です。
    シェラカップで美味しくご飯が炊けるようになりたいものですねー^^;
    今度、シェラで美味しくご飯を炊く研究も兼ねて一緒にキャンプしましょう!(爆)
    しかし、空ちゃんのハチマキ姿かわいいーー♪(笑)

  10. すっかり出遅れました(^_^;)
    あのシェラカップが、あのお話の続きだったなんて、今分かりました。
    現場にいたのに全く気が付きませんでしたよ。
    今回は大変にお世話になりました。
    今度は冬にスキーでご一緒しましょう。

    PS
    例のソーセージは、下記サイトの父の日ギフトだったと思います。
    http://www.rakuten.co.jp/yonekyu/

  11. 隊長、皆様、お世話になりました!
    お陰様で楽しいストキャンを過ごす事ができました。

    次回もどうぞよろしくお願いします!m( _ _ )m

  12. UE-KINGさん>
    ラージでなくて残念でしたね。でも僕のステッカーより遙かに良いですよ。
    SPのステッカーなんて売るほど持っているのに(笑)
    我が家のキャンプ予定に合いそうでしたらいつでも声をかけて下さい^^

    ぼうずさん>
    確かに1合は多い気がします。でも1合は僕のお腹のベストサイズなので、なんとかシェラ炊飯をモノにしたいですね^^
    フォールディングトースターの組み合わせは気がつきませんでした。
    今度やってみますね。

    melさん>
    もったいぶっていましたがコレでした。
    便利そうでずっと欲しかったんです^^
    蓋をしないままってのは炊飯のセオリーからはずれますよね。
    これも挑戦してみます!

    stoneさん>
    はい。世間を騒がしていた小物です(笑)
    帰宅後早々にソーセージをチェックしました^^
    美味しかったですね。
    次回のキャンプにはお取り寄せしておきます。

    *kenさん>
    すみません。
    タープの下での焚き火テスト実現できませんでしたね(笑)

  13. 隊長 
    *kenさんサイトにいた遊です
    ストキャンでは大変お世話になりました。
    次回もどうぞよろしくお願いします!

  14. でっぱさん、ストキャンお疲れ様でした。
    子供達が花火させて頂きありがとうございました
    でっぱさんのレクタ、
    ヒルサイドからもよく目立っていました(^^♪
    SPCにアップした写真にも、写っています!ので、ご覧ください。
    夏は、山へ避暑キャンプですね!!
    今から、レポが楽しみです(^^♪

  15. えっ!?
    でっぱさんも行ってたんですか??
    前ぶりがなかったので、CSCは個人エントリーかと
    思っていました(アハアハ)。

    ほとんどSPW千葉だったようですね?
    「くるくる」メンバーも何組か参戦していたようです(含*新居さん)。

  16. 遊さん>
    あまりお話しできませんでしたね。
    次回は久保田を飲んでいる姿を見せてください^^

    ゆーちゃん>
    そうそう。もう平地でのキャンプは懲り懲りです(笑)
    やはり自然が豊かなところへ行こうと思います。

    donaldさん>
    得意の「神出鬼没・急襲」です(爆)
    あれだけの参加組数だとたしかにSPW千葉ですね。
    スタッフも大変だったようです。
    次は吹上行こうかなあ(^^)

  17. クンクン!!
    なんだかすでに、*新居さんと示し合わせているような臭いがしますが・・・。来・来(らいらい)。
    考えすぎでしょうかねぇ>吹上(ガハハハ)

    以前、吹上ではCSCのひらりんさんとごいっしょしましたよ。

  18. でっぱ隊長、ストキャンお疲れ様でした。

    出張中で早朝のフロリダからの書き込みです。

    空ちゃんとたっぷり遊べて満足なキャンプでした。
    知らぬ間にウチの子とも一緒に遊んでたみたいで良かったです。
    タオルハチマキ姿、かわいぃー♪

    ロッキーカップとやらでの炊飯に私もチャレンジしてみたいですね。
    ご飯好きなもんですから(笑)

    またどこかのフィールドでお会いできるのを楽しみにしております。

  19. donaldさん>
    新居さんはすでに不参加表明されました(・_・、)
    吹上も数年行っていないので楽しみです。
    あっ、donaldさんに会えるのもね(笑)

    じゅんさん>
    スパム以外では初コメント@海外、ちゃんと届くのね(笑)
    子供は子供同士が良いようですね。
    いつも空と遊んで頂いてありがとうございます。
    これからもご贔屓に(笑)

    またお会いしましょう♪

  20. ありゃりゃ~。そうなの!?
    「なんとか吹上は出たい。」って言ってたんですがねぇ>*新居さん。
    まだ、日にちがあるので調整してくれることを期待しつつ・・・。

コメントは停止中です。