夏休みのんびりキャンプ

JOBSおじか

 2006/8/12-15

AM 5:47 朝日を待つ夏休み、のんびりと3泊のキャンプです。
そこそこ標高があり涼しく混んでいないと言う条件で、2ヶ月前に予約を入れました。
テントサイトは5サイトしかなく他はコテージ主体のキャンプ場なので激混みはないだろうと。
何よりココを選んだ決め手は、BE-PAL「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」に紹介されていることでした。
掲載は74ページ、当時の名称は「男鹿ネイチャーステーション」です。現在は運営会社が代わっているようです。


◇やっぱり渋滞ね。
キャンプが気分転換になり始めた僕の姉を迎えに行き、夜中の東北道を走ります。
さすがにお盆ですね。夜中とは思えない渋滞でもうウンザリ。
この日は空の誕生日で昼間はプール、しましまタウンで一緒に遊んだのでチチはヘロヘロ。
途中のSAで仮眠、エアコン無しでは過ごせませんでした。
東北道、西那須野塩原ICで降り、朝食を摂り、塩原温泉で足湯などに浸かりのんびりと走る。
キャンプ場にはお昼前に到着、チェックインは14:00ですが気持ちよくインさせて頂きました。

◇のんびり
駐車場からはリヤカーで道具を運びます。サイトまではたいした距離ではなく平坦なのでちっとも苦にはなりません。
まあ雨中であれば面倒かなあってくらいです。
一回で運びきれず2往復でしたけど(笑)

適正空気圧のリヤカー大小 定番のお荷物空

5つあるテントサイトのうち今回はNO.1サイト。
広さも木陰も十分なサイトです。
3泊と言うことで今回はプチ重量級の設営、リビシェル+インナーテント+レクタLです。これだけ設営してもサイト周りは余裕のスペース、まるでフリーサイトのようでした。

木立に囲まれたサイト 木立に囲まれたサイト 木立に囲まれたサイト 朝日をたっぷり浴びて

僕はリビシェル内でコットで眠りましたが、起きてすぐに動ける便利さは良いですね。
今回はコットが大活躍です。
木陰でのんびりと昼寝、イスになり、物置にもなる。
スノーピークのコット、もう少し収納が小さいと良いのにね。

コットで空は二度寝です。 大好きなおばちゃんとまったり ノンビリとお昼寝

◇ブヨぶよ
テントサイトの回りは常時蚊取り線香を何かの儀式のように焚いていました。
蚊取り線香はブヨには効果が無いのですね。
短パンで無防備に過ごしていたら、両足22ヶ所も咬まれていました。
数箇所熱を帯び腫れましたがたいした症状も出ませんでしたが、それは僕がブヨの毒に強いと言う体質ってこと?なので、やはり予防は必要でしょうね。
無残な両足の写真はありません(笑)

◇蜻蛉
森は秋の気配なんでしょうか。蜻蛉がたくさんサイトに遊びに来てくれました。
空は何回か捕まえ僕に見せに来る。そして森へ帰して上げる。

蜻蛉 蜻蛉 蜻蛉

◇チチと空
テントサイトのすぐ近くには男鹿川が流れている。先日のキャンプで川遊びを覚えた空、今回も楽しそう。
まさしく非日常の楽しさです。水着を持ってくれば良かったね。
チチと空 チチと空

◇ハハと空
ちいにゃの笑顔が素敵です。
ハハと空 ハハと空

◇焚き火と花火
朝夕は涼しく焚き火が恋しいくらいです。
ここで販売されている薪は800円でしたが、ぶっとく立派なものです。
リヤカーで運ばないと持てないくらいの量と重さ。
新聞紙と焚きつけの木っ端が揃えてあり、焚き火熾しの王道を楽しんでくださいと言わんばかりの品揃え。
ウチは炭とチャコスタで熾しました(爆)
焚き火 花火 花火

◇風景を楽しむ。
滞在キャンプの良いところは、時間の経過で変化する風景をたっぷり眺められる余裕があると言うことでしょう。
ココは大自然に囲まれている所ではありませんが、キャンプ場の施設以外の建物や電線なども無く、池や広場の向こうに見える山々の姿を見ることが出来ます。
池越には駐車場に並ぶ車が見えますがこれはしょうがないですね。
サイトの横は広場で、リビシェルの出入り口が広場に向くように設営しました。
広場の向こうには日留賀岳が見えます。ちょうど真東の方向で朝は稜線から昇る太陽、夕方は夕日を浴びた山肌や稜線にかかる雲に当たる日差しが美しかった。
特に日の出の頃、朝露が気温の上昇で靄となり広場一面に広がる風景は良い。
大自然ではないけれど、風景の変わり目に立ち会えば満足できる時間を過ごせるでしょう。
それには早寝早起きです♪

早朝の風景

IMG_2013.jpg 早朝の風景 早朝の風景 早朝の風景 早朝の風景 早朝の風景

夕刻の風景

夕刻の風景 夕刻の風景 夕刻の風景 夕刻の風景 夕刻の風景 夕刻の風景

月夜

MOON LIGHT

◇プチ歩き
キャンプ場の奥にはトレッキングコース(林道)が整備されている。
今回は一人で少しだけ歩いて行ったけど、勾配もそれほどきつくは無くのんびりと歩けます。
この時期にはちょっと暑いけど。紅葉や新緑の頃は気持ちが良さそうです。
食料と水分持参、きちんとした靴で歩きたいなあ。

男鹿川に作られた堰堤 最初の分岐 秋の気配??

◇こんなん食べました。
のんびり滞在は良いのですが、夏のこの時期は生鮮品の長期保存が出来ないので、魚やお肉は始めのうちに食べ、後半戦は乾き物系になりがちです。
まあ、山で食べるフリーズドライ系こそありませんでした。
サンマ あじ 目玉焼き ししゃも カップ麺 トマトとキュウリ にんじん たまねぎ カレー

◇ステッカー効果
ステップ君のリアウィンドウにはサイトロゴのステッカーを貼っています。
このステッカーをご存知でココのサイトにもおいで頂いていた方から声を掛けられました。
素直にうれしいことです。
カズモンさん、ありがとうございました^^

◇キャンプ場ミニインプレ

管理棟の前は池、カヌーも楽しめます。 池越しに見える風景

テントサイト
NO.1  NO.2 NO.3 NO.4  NO.5 

ティピー
ティピー

コテージ
池越しに見えるコテージ コテージ 1階の半分がサニタリー コテージ 灯りの点るコテージ

キャンプ場の施設は立派で室内にあるサニタリー、管理棟には暖房ウォシュレット、広くてキレイに保たれた無料のシャワーと高規格なモノでした。
シャワーなんて自宅のより水圧が強くて気持ちよいくらい(笑)
テントサイトの小道には程よい間隔で誘導灯が設置してありました。
30cmくらいの高さ、色も目に優しいオレンジ。
歩いていてふと見上げる空には美しい星空・・・なんて状況を想定して星空を見やすくしてあるのでしょう。
こういう細かな配慮が素敵です。

誘導灯

収容人数が少ないことで全体に静かなユルイ時間が流れいて、のんびりと過ごすには最適でしょう。
テントサイトの間隔も木立で遮られていて、隣のサイトが気になると言うこともありません。
1泊ではもったいなくのびりと滞在したいキャンプ場ですね。
年配のスタッフの方が話し好きで、いろんな話をした後に名刺交換をしたのですが、このおじさんはキャンプ場運営会社の社長さんでした。
運営母体はホームセンターで関連会社にはアウトドアショップのWild-1もあります。
キャンプ場で儲ける気があればもっとサイトは作れるでしょうに。
利用者から見たら現状のスタイルが良いなあ。少なくとも僕には。
もちろん再訪したいキャンプ場リストに入りました。

夏休みのんびりキャンプ」への8件のフィードバック

  1. こんばんは!レポ、早速熟読させていただきました!
    その結果・・・トラメも物欲リストにリストアップされました(笑)

    それと・・・不躾で恐縮ですが、リンク張らせていただいても
    よろしいでしょうか?

    今後ともどうぞ宜しくお願いたします(^^)/

  2. トラメ、思わぬ小物に注目されましたね(笑)
    美味しそうな写真で良かったです^^
    コットと一緒に精進するととてもお安く感じますよ(爆)

    リンクの件、ありがとうございます。
    僕の方もブログリストに登録させて頂きます(^^)

    またキャンプご一緒に楽しめますように♪

  3. 遅れに遅れた自分のサイトの更新に懸命で、やっとレポを拝見しました(爆)
    なんとも気持ち良さそうで、「ちいにゃさんの」チョイスは大ヒットですね。快適な設備&ノンビリを両立しているキャンプ場は貴重ですね。

    以前、WILD-1のHPからチェックしていたのですが、実態のわかる資料があまりなくて躊躇していましたので、ガイドとしてスゴク参考になりました(笑)

    あっ、もちろんレポも素敵でした!(汗)

  4. 参考になって良かったです。
    オススメのキャンプ場です。是非訪れてください。
    一の瀬に比べたらこんなリヤカーは全く問題になりません!
    紅葉は10月の後半空が見頃だそうですよ^^
    ウチも11月僕の誕生日連休に再訪します♪

  5. 素材も良くないといけませんが、うまい写し手に撮られた所は幸せです。
    今回は逆光の写真が特にすばらしいです。
    テーマにでもしていたのでしょうか?

  6. 広場が東にあったので朝靄や日の出を撮そうと思っていました。
    フレアも味があるのですが、フードくらい装備したくなります(笑)
    お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
    これでレンズ買いにもいけるかも・・(自爆)

  7. おはようございます。遅ればせながら拝見しました。
    なかなか良さそうな所ですね〜
    一見ワイルドだけど高規格って感じで我家好みです^^;
    wild-1にお布施している身としては、
    たまには恩恵を授からないといけないですね^^ 今度行ってみます!

  8. こんにちは^^
    高規格でロケーションも良いところでしたよ。
    Wild-1会員10%off特典は是非使って下さい。
    ウチも作ります!
    池の側のティピーもお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です