空と初デュオキャン

ホウリーウッズ久留里キャンプ村

 2006/10/14-15

空とふたりでキャンプずっと空とふたりでキャンプに行きたかった。
キャンプ好きの親なら我が娘と行きたいってきっと思うんじゃないかな。
ささやかだけど、子供と24時間ずっと接しているのです。
話したいことや伝えたいことがいっぱいある。
記念になるキャンプ場選びは悩みました。
僕がこの季節に行きたいところではなく、やはり安全重視で勝手知ったキャンプ場と言うことでこちらに決定です。
そんなに寒くはなくのんびりした時間を過ごせました。


バドミントンをして散歩をしてと大したことはしていないんだけど。
娘とふたりだけでキャンプを楽しむ、コレが重要だったのです。
きっと空は心配が多かったのでしょう。
チチの小さい手でテント立てられるの?と何度も聞いていました。
空なりに僕のハンデを心配してくれているのでしょうね。
僕の心配より今夜の寝床の心配かもしれません(笑)

シャボン玉 お昼前のホウリー ドングリ集め

◇メニューはチャーハン
キャンプで何作ろうか?と聞いたときからメニューはチャーハンに決まっていました。
チチはがんばりました(笑)
と言っても下拵えはちいにゃがしておいてくれたのですが。

卵を溶いて 下拵え チャーハンの出来上がり

◇テント設営?
はい。ポールを通すだけでした。
これまでは設営後のペグダウンのみだったので、興味を持ち自分でやってみたことはとてもうれしいですね。
かなり戦力になります(笑)

ポールを通す 炭番

◇ホウリー夕景
ホウリーウッズは風景の広がりはありませんが、木々と夕刻には沈む夕日がきれいです。
もうちょっとで沈むと言うときに、チチ、トイレ行きたい・・・と。
はあ、思うようにいきませんね。

ホウリー夕景 ホウリー夕景 ホウリー夕景 ホウリー夕景 ホウリー夕景

◇季節はずれの花火
今シーズン最後の花火、心ゆくまで楽しみます。
ヘッデンが似合うでしょ^^

季節はずれの花火 季節はずれの花火

◇photo by SORA
キスデジを空に自由に使わせています。
三脚を倒して壊すリスクはあるけれど、それは大人も同じこと。
興味のある道具は危険さえなければ触らせるように、と思っています。
カメラを触ることで写真に興味を持ってくれたらそれでよいし。
今回はズームとセルフタイマーの使い方を習得です(笑)

セルフ撮影 こおろぎ

◇管理人さんより
こっそり撮された写真をCDに焼いてプレゼントしていただきました。
細やかな心遣いがうれしいですね。

管理人さんより 管理人さんより

今年中にもう一度くらい空とふたりでキャンプを楽しみたいな。
7時にテントに潜り込むも良いけど、次回はふたりでたき火を囲みたい。

空と初デュオキャン」への16件のフィードバック

  1. デュオキャンおつかれさまでした。色々楽しそうですね。
    シャボン玉は定番ですね。我が家もやりました。

    明野の夜はあいにくの曇り空で、真っ暗でした。
    下草が少なく、虫の音色もいまいちでした。
    子供らはキャビンよりも、シャボン玉とリンゴに満足していました。
    リンゴは下記がお勧めです。
    http://homepage2.nifty.com/yosshiy/home.htm
    今年も11月には「ふじ」が店頭に並ぶそうです。

    我が家のメニューは
    夜 : シチュー(家でシャトルシェフで調理済み)
        土鍋のごはん
        りんご
    朝 : ホットサンド、ホットミルク

    301Aの点火は問題ありませんでした。
    オプションは何も買っていませんが、
    今回の使用で、五徳(真鍮性)は欲しいと思ってます

    結局、テーブルもタープも出さず、
    コテージのテラスにシートをひいてご飯を食べました。
    下の子が小さいので椅子に座らせているのが危なっかしいのです。

  2. こんばんは!初親子DUOおめでとう御座います。
    24H子供と接する事ってほとんどありませんので大事な時間ですね。でっぱさんのキャンプスタイルは、僕の到達点でもあるので参考にさせて頂きます!僕も今年中には、娘と行こうと考えています。
    装備は、ミニマム・料理は楽しくで(笑)
    上高地もいきたいな・・・・・

  3. いいですねぇー!羨ますぃー!
    ウチも嫁さんが仕事の週末なんて毎回ピクニックしてるわけで…
    それをちょっと延長&宿泊にしちゃえばいいわけですね。
    リビシェル+インナーテントでは無理なので、
    まずはテント探しから”妄想”を膨らませようと思います。
    本当に羨ましいです。

  4. >dekayellowさん
    明野の偵察お疲れ様でした^^
    コテージよりお外遊びですよね。
    冬キャンは出来そうですか?
    ココは冬でもそんなに寒くないので挑戦にはよいと思いますよ。コテージはありませんが。
    301、そう言えば五徳をお勧めするのを忘れていました。
    あれは必須です。簡単な調理は出来ますからね^^

    >兄さん
    僕のスタイルが到達点だなんて志が低すぎますって(笑)
    今回も超シンプルスタイルでした。ホントはコットを持って行こうと思ったのですが面倒でやめました。
    早く連れて行ってあげてくださいね^^

    >sabbaiさん
    そうですよね、ピクニックの延長ですね^^
    小さいテントならテント内での親密度もばっちりです。
    そしていろんな道具を使わせてあげてください。
    僕も5年来の念願が叶いました(笑)

  5.  はじめまして。突然の訪問失礼いたします。ホウリーウッズから検索してきてみましたm(_ _)m
     昨日はキャンプ場にて、近くに設営させていただきました。
    父子で、とても仲良くキャンプをしている姿は、とても微笑ましく、穏やかな気持ちになりました。
    そんな近くで、キャッチボールしたり、兄妹喧嘩でおお泣きしてたり、、、お騒がせいたしちゃって失礼いたしました。いつもは違う所にサイトを設営しているのですが、今回はこっちの方にしたい!って希望もあり、炊事場等は遠くても人通りの少なく、ハンモックのかけやすい場所。とそこに決定しました。
    ホウリーウッズは、余計なものがないぶん、のんびりと子供と沢山遊ぶ時間もできて、自分も疲れを癒す事もできるので、とても気にいっています。夜の暗さがまた好きです。今回ランタンの明かりを落とす時間が遅れてしまって、でっぱさんの就寝時に眩しかったと思います。すみませんでした。
     また、どこかでお会いした時は、声かけさせていただきます(*^o^*) お邪魔いたしましたm(_ _)m

  6. mikaichiさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    お隣でハンモックを2つ張られていた方でしょうか。
    空が、ウチにはアレないの?とハンモックを指さしていました。次回は借りることになりそうです(笑)
    僕も最近は奥のサイトが気に入ってきました。仰るように炊事場から遠いので人通りが少なくて良いですよね。
    ランタンの明かり、僕もガスの残量がなかったので点けっぱなしでテントに入ったくらいです。全然気にもなりませんでした。お気遣いありがとうございます。
    どこかでお会いできたら、キャッチボールとバドミントンの交流会を開きましょう(^-^)

  7. >冬キャンは出来そうですか?

    かみさんが寒がりなのと、
    雪の場合、キャンピカ明野の場内はスタッドレス+チェーンが無いと厳しそうです。
    ただ、場内をソリで遊ぶのは楽しそうです。

    我が家の冬キャンは当分先で近場からになりそうです。

  8. 明野ってそんなに登るのですか?
    4WD+スタッドレスで大丈夫かなあ。
    冬もスキー+スノーシュー+キャンプで楽しめそうですね^^
    寒がりの奥様、ダウンウエアーでくるんじゃいましょう(笑)

  9. でっぱさん、おかえりなさーい。
    空ちゃんとのデート楽しかったようですね~(^^)
    管理人さんのお心遣いに感動しちゃいました。ステキです!

    あ、冬キャンで思い出しましたが、うちのパープルストーブが
    壊れちゃいました。。
    燃料漏れです。早く修理に出さないと冬がきちゃうっ(汗)

  10. はい。若いお嬢さんとのデートはよいモンです(笑)
    続編も期待しています(^-^)
    melさんも関東遠征の時にはホウリーに寄ってください。
    大自然はないけれど、木々がとても安らぎをプレゼントしてくれますよ^^

    パープル、大変ですね。大急ぎで修理に出さないと!
    そう言えば、僕は直接持ち込んだんでした。

  11. >明野ってそんなに登るのですか?

    須玉ICから明野温泉「太陽館」あたりまではたぶん大丈夫です。
    しかし、キャンピカ明野の場内で、管理棟からテントサイトへの下が結構きついです。積雪が予想される場合は、キャンプ場に確認された方が良いかもしれません。

  12. 追記です。
    明野のテントサイトエリアは11月末まででした!

  13. 情報ありがとうございます!
    雪中キャンプは無理なようですね。
    11月に楽しんできます(^-^)

  14. お!!! 同じ日に、ホウリーウッズいってたんすね!!

    検索でたどりつきました。

    かなり、キャンプやってますねーーーーー!!!

    また、参考にさせていただきますーーーーー(^O^)

  15. ホウリーウッズ久留里キャンプ村 キャンプ報告 

    ホウリーウッズ久留里キャンプ村 日記 ブログ 感想 体験 レポート我が家にとっては、初めての10月キャンプ。。行ってきました。キャンプ場選びは、やっぱり、…

  16. はじめまして。
    ホウリーはお気に入りキャンプ場の一つです。
    参考になる内容がありましたでしょうか。コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です