梅雨の晴れ間を

五光牧場キャンプ場

 2007/6/30-7/1

オートキャンプを楽しみたかった。
テントのすぐ側に車があるキャンプ。
こんなキャンプは1月以来のご無沙汰でした。
去年10月の晩秋のログハウスキャンプ以来、こちらも久しぶりの再会となる、mo-chanファミリーをお誘いして。
何もせず。ひたすらのんびりと。
ネットではなく生の会話も楽しく。


今回は韮崎の道の駅でP泊です。
キャンプ道具をどーんと積んでいるので、いつものフルフラットにはならず。
道の駅の常設テント(催事用)の下にツーリングテントを張っている青年と立ち話を。
「どこから来てどこへ行くのですか?」
「宇都宮から宇都宮までです^^」
「???」
「日本1周ですね!」
「そうです♪」
相棒のタフな自転車が凛々しく。
羨ましかったです。

キャンプ場に特に拘りはありませんでした。
予約不要でフリーサイト、景色が良ければ尚良しって感じです。
そんな基準で選んだキャンプ場は「五光牧場キャンプ場」、野辺山に位置し天気が良ければ八ヶ岳連峰が眼前に広がるナイスなロケーション。
でも。天気は味方せず。
まあ、梅雨のさなか、雨に降られないで済んだことは何より^^
ここからの景色は次に取っておきましょう。

リビングメッシュエッグ リビングメッシュエッグ リビングメッシュエッグ リビングメッシュエッグ

キャンプ場には8時頃には到着、期せずしてMファミリーも到着。
一応フリーサイトを見渡して、眺望が良くて割と平らな所が多いエリアに決定です。
このキャンプ場は、平地が殆どありません。
設営の工夫で何とかと言うレベルではないかも。
平坦な場所は早い者勝ち(笑)

トイレも炊事場の近くにあるのは簡易式で、夜中には手がにゅーっと出てきそうなもの。
少し離れた所には水洗式の綺麗なトイレがありますが、幼児と一緒のキャンプや真っ暗闇の中、ヘッデンの灯りだけでこのトイレに行くには難儀でしょう。
平坦な場所が少ないこととトイレのことを考えると、ファミリーキャンパーには辛いことがありそうです。
トイレからの帰りは登りなので、油断していると息が切れます(^^;;;

登り トイレ

我が家はエッグ、Mファミリーはランステ。
スノーピーカー復活のように今年の新製品をどーんと。
これまで買い溜めたSP製品の処分リストを自慢しあったり(笑)
良いものを買って置いて良かったです。
ランステ菌をいただきました。
まあ先に買うのは冷蔵庫、保冷剤がきちんと凍るヤツ。

ランステ ランステ

程よい距離に設営して、気が向けば訪問し合いと過ごすも、夕食はご一緒に。
ランタンの明かりが懐かしかった(笑)

焼き物 ランタンの明かり ランタンの明かり ランタンの明かり

キャンプ、アウトドアで昼寝って贅沢なんですね。
何もしない贅沢
芝生の斜面を走り回る娘、走りが速くなりました。

空 空

空はバックパックキャンプよりオートキャンプの方が楽しそう。
両方楽しもうね♪

梅雨の晴れ間を」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ。サプライズ登場のはずでしたが、叶わず(T_T)残念でした。
    あれ?ヘキサが無い、レクタも無い(爆)
    陰干しシリーズはまだ続くのでしょうか?^^;;

    写真写りのよいキャンプ場ですネ行きたくなりました^^
    私のレポにウソはなかったですよね?
    八ケ岳が見れてプラマイ0なんですけど^^;;見れなかったか・・・

    しかし最新SPアイテムに囲まれるこのメンツ・・・誰が想像したでしょう^^
    たまにはオートもいいですよね?
    のんびり感が伝わりました〜

  2. こんばんは。
    なんとmo-chan家とご一緒だったのですね。
    やはり、その辺りまで行くとキャンプ場のスケール違いますね。
    小生もたまには、のんびり読書キャンプなんか
    やりたいなあ、もう2か月テントで寝ていません。
    今週末あたり出撃しちゃおうかなあ・・・

    ま、読書と称してカタログなんかを読みますと
    でっぱさんのように、帰り道にふらっと
    寄り道しちゃう可能性もあるんですけど 笑

    空ちゃんは何年生になりましたか?
    ウチのよりは下みたいですね。娘曰く、
    もうオヤジの遊びには付き合いきれないと申しております^^

  3. >バロンパパさん
    雨が心配でタープは出しませんでした(笑)
    登場してくれたら言いたいこといっぱいあったのに(爆)
    少ない平地にソロテント、コレも絵になりそうですね。
    特に木陰で。
    地べたにコット、よさげです♪

    パパさんのレポにウソなんてありませんって。
    ワザを見くびっちゃいけないってこと(笑)

    >しかし最新SPアイテムに囲まれるこのメンツ・・・誰が想像したでしょう^^
    僕もそう思います。
    最近の両家のキャンプスタイルからはね(^-^)

    >エドヤマさん
    久しぶりの再会です^^
    エドヤマさんともご対面キャンプしたいですね♪
    何もしないキャンプは達成感こそ無いけど、充実感はたっぷり。
    バックパックキャンプも捨てがたいけど、オートも止められません(笑)

    空は年長さん、来年から1年生です。
    その一言。
    僕が空から聞いたら立ち直れません・・・(:_;)

  4. おはようございます~。
    小物を精進されたようですね~^^
    何を隠そう・・私がヨシキさんで購入したのはこのPETZLのイーライトでした(笑)
    Kちゃんのも同時に注文しましたが、私のは大丈夫だったんですけど
    Kちゃんのは最初からパーツが一部壊れてたのでご相談したら
    すぐに交換して下さいました。
    (ということは、コレちょっと強度が不安な部分もありますネ^^;)

    五光牧場ご一緒したかったですー。
    久しぶりのオートキャンプですね!
    道具を拝見すると、バリバリのオートキャンプって感じがして妙な安心感もあったりして(笑)
    八ヶ岳は見えなかったのはザンネンですが、この時期に雨が
    降らなかったのはラッキーでしたね^^
    私も結局帰ってくるまで雨に降られることはありませんでした。

  5. 拝見しました!
    梅雨の最中でしたがお写真見るとなんだか楽しそうじゃん♪と思えます。

    地面が緑と小さな花たちってよかったですね。
    八ヶ岳お見せできなかったのは唯一残念なところです。

    いつもmo-chanをラブラブしてくださって感謝しています。
    そらちゃんもよく面倒を見てくれて助かりましたよ。

    このメンツでSP商品メインなんて人間短期間で言うこともやることも変化するもんですね(爆)

    お世話になりました。

  6. >melさん
    「イーライト」精進の決め手はMMから菌を頂き(笑)
    軽量さとスイッチを力を入れずとも切り替えられること。
    これがポイントでした。
    僕はパッケージから出すのに一苦労・・・。

    バリバリのオートキャンパー、筋金入りのスノーピーカーですから!
    ホントかい。
    お会いしたかったです^^

    >mo-chanママさん
    のんびり出来たこと。
    再会してお話しできたこと。
    MP写真のファンだって直接伝えられたこと。
    それだけで満足です♪
    >このメンツでSP商品メインなんて人間短期間で言うこともやることも変化するもんですね(爆)
    それでもランステをゲットする勢いにパワーが無く(笑)
    ヤフオクをチェックしておいて下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です