秋を感じて

道志の森キャンプ場

 2007/11/3-4

秋を感じて
オートキャンプをしばらく楽しんでいませんでした。
空とふたり。
テントも設営せず。
タープも不要かと思ったけど、テーブルと椅子だけではちょっと貧相な気がして、ペンタ。
快適P泊ができる環境ならテントは不要よね。
今回のような落ち葉の絨毯の上にラグでも敷き、ペンタで覆い、シュラフとシュラフカバーに潜り込んで朝を迎えたいって思うのよね。
ちょっと離れたところで焚き火がちょろちょろと。
その方がより一層秋を感じられるでしょうね。

◇デュオキャン
空とのデュオキャンは約1年振りです。
チチとして愛娘とふたりのキャンプは嬉しいに決まっています。
今年の誕生日以来、ダメとか、後でとか・・・言いませんでした。
とにかく楽しい時間を過ごそうと♪

◇女流カメラマン
これまでもデジイチを好きなように触らせていました。
今回もフルに♪
三脚の高さを合わせてあげたらとても喜んでいました。
いろいろなことに興味を持ち、深く関わっていく分野を自分で探して欲しいですね。


空が撮したセルフタイマー写真

◇秋を感じて
道志の森の紅葉、色づき、鮮やかさはもう一息か。
それでも冷たい空気の中、敷き詰められた一面の落ち葉がとても良い雰囲気です。
もっと人出は少ないと思っていたのに、大入り満員のキャンプ場でした。
今週以降がシーズンオフになるのでしょうかね。


◇富士山
道志と富士山の見える山中湖は意外に近く30分程度の距離です。
夜明けの富士を見に行きたくて空を起こすも、シュラフの中で微動だにせず(笑)
シュラフに入ったまま移動することは出来ず、起きた頃には日も昇り。
その頃に出かけても望む風景に出会えるわけはなく、朝食を山中湖畔のデニーズで食べちゃったり(笑)
デュオキャンは臨機応変に(^^;;;

◇道志の森キャンプ場
道志川沿いに広がる、森と呼んでも良いくらい木々がいっぱいです。
このキャンプ場の利用は今回で3回目です。
過去のレポを見てもわかるようにいずれも秋から冬です。
この落ち葉と紅葉と静けさを求めて訪れているようです。
区画は一切無く思うように空間を使えるのも魅力ですね。
空が川遊びを楽しめるようになったので、次回は混雑覚悟で夏場でしょうか(笑)
通年営業ですが12月以降は水が管理棟でのみになるようで、事前の連絡が必要です。

秋を感じて」への7件のフィードバック

  1. やっぱ、小生とは写真の出来が違いますね、、、涙

    道志はスッカリ秋色に染まって落葉ですか。
    最近行っていませんね~。いいところですよね道志界隈。
    ここ昨年の10月の連休は、テントがひしめき合って素通りしましたが
    やはり11月からが静かでいいですね。

    空ちゃんのカメラワークも決まってますね。
    弟子入りしちゃおうかしら。

    山もいいけど、こんな場所で秋を感じるキャンプ・・・行きたいなあ。

  2. どの写真がお気に入りでしょうか♪

    僕も2年振りの道志でした。
    道志銀座とは良く言ったものです。売るほどキャンプ場がありますね(笑)
    どこもそうですがシーズンをはずす、これが快適への1歩でしょう^^
    久しぶりの焚き火臭、満喫です(爆)

    空、何度教えても、ズームリングを右手で回しちゃいます(^^;;;

  3. 初めまして。
    今までブログを参照するだけでしたが、当日お二人をお見かけしうれしくなって書きこみしてます。

    私は最近”ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100″系を中心にソロキャンプに凝っていますが、先日行った野反湖のあまりの寒さに閉口し、たまたま当日は標高の低い道志に行きました。
    前日の飲み会のせいで寝坊し、渋滞もあって着いたのが土曜日の昼前でしたが、紅葉の時期のせいか想像以上にサイトは混んでいましたね。
    でっぱさんは入り口近くの端っこに陣取っておられましたが、イメージ通りの仲の良い父娘といった感じで、何故だかホッとしました。

    ちなみに日曜日の朝、デニーズ帰り(?)のお二人と国道に出る狭い裏道で鉢合わせし、バックして道を譲ったのが私です。
    今度お会いした時には是非一言お声を掛けさせていただきます。

  4. 父親目線の記事がほのぼのとしていて素敵。
    そして『カメラマン』ならぬ『カメラちゃん』の空ちゃんがとっても可愛いですね♪
    父親と一緒に楽しみながらカメラを自由に触っていて・・・
    気が付いたらカメラがとっても好きになっているのでしょうね~

    何かいいなぁ~
    こういうの憧れちゃうなぁ

    区画整備されていないで自由に車が停められる
    こういうオートキャンプ場も魅力的ですね~

  5. >けたろうさん
    はじめまして^^
    覚えていますよ。譲って頂きました。
    オープンカーでキャンプ、羨ましかったです。

    最初は奥に行ったのですが、思い描いた木々の下と落ち葉の絨毯エリアが空いていなく、あの場所を選びました。
    道志はこの時期が素敵に思えます。

    僕も覚えましたので、何処かでお見かけしたら声をお掛けしますね♪

    >ERさん
    カメラちゃん、使わせて頂きます(^-^)
    自由に使ってくれるのは良いのですが、帰ってから同じアングルの連射写真を見るのは結構辛いですよ(笑)
    僕自身が親と何かを一緒に楽しんだ記憶がないので、空とはそう言う時間をたっぷり持ちたいと思っています。

  6. HP新しくされたんですね。
    色合いがなかなかステキです(^_^)

    道志の森はかなり紅葉してたんですね。
    この日、ワタシは朝霧ジャンボリーにいましたが、こちらほどではありませんでした(>_ チチとして愛娘とふたりのキャンプ
    うちは、先月の連休に訪れたJOBSおじかがそうでした。
    でも、翌日に友人夫婦が来るというので、料理の仕込みに時間を取りすぎました。
    いまにして思うと、食事は手軽に済ませて、他にことに時間を使えば良かったと……反省してます(^_^;

  7. 朝霧はグループキャンプにピッタリですよね。
    SPWの会場ですし(笑)

    娘とふたりのキャンプでは、ひたすらくっついて遊ぶだけです。
    食事も最低限だけど、ちゃんと彼女にも役目を分担させて。
    焼けたお肉をひっくり返すとか(^^;;;
    JOBSおじか、あの静けさがよいですよね。
    プライベートが確保されたサイトが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です