流れ星を見よう

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

 2007/12/14-16

流れ星を見よう年に一度のふたご座流星群、今年は数年に一度の大流星となると大分前に情報を入手しました。
極大となる日は14日の金曜日、仕事を調整(休んで)し、キャンプ・山歩きのお仲間をお誘いして、たっぷりな空間が確保出来るこのキャンプ場へ。
スノーピークがらみのイベントでしか行ったことがないキャンプ場です。
2年振りの訪問、今回は冬季5000円オフの特典を生かしてバンガロー泊♪
楽しい時間をご一緒出来たお仲間、YABU家カズモンさんご夫妻、zoutaさん、ありがとうです♪

◇冬は暖かく
こんな寒風の中は暖かくバンガローで♪
SLOW CAMPのサイトタイトルが負けそうですが、可能な環境であれば身体に負担を掛けることは減らしていこうと思います。
可能な環境というのは値段やロケーションなどを踏まえ、テント泊と比較してのことです。
設営・撤収時にちいにゃに掛けてしまう負担が申し訳なく・・・と、殊勝なことを言っていますが。
まあ、その。
寄る年波に勝てず(^^;;;

朝霧ジャンボリーのバンガロー

◇期待出来そう
こんな夕景を見たら満天の星空を期待しちゃいます。

夕食をさっさと済ませいざ、焚き火タイム。

焚き火で暖まり始めると、富士山の方から雲がわき上がってきて頭上を帯のように雲が覆っていきます。
何と言うことでしょう。
星空は帯の両脇にポッカリ空いたスペースに見えるのみ。

それでも極大日のこの日は、こんな状況でも星が流れていくのが見えます。
だけど気分的にはすっきりせず、夜中に起きてもう一度見ようと判断して、9時半頃一旦眠りにつきました。

2時半頃起きて窓の外を見ると満天の星空です♪
が・・・。
身支度を整えて外に出ると先ほどと同じ状況に。
1時間ほど粘りましたが帯は消えませんでした。
結局、流れ星は10数個見ただけ。
でも、満足です♪

翌朝は良く冷えました。
外に出て冷たい空気が気持ちよいですね。

◇田貫湖視察
これまで1度も訪れたことがありませんでした。
オートキャンプが出来ない。富士山の眺望がステキ♪
こんな環境のキャンプ場はどんなかなあと思っていました。
僕の感想は公園の中にある広場がキャンプサイトになっており、通り過ぎる人も多く、僕のようにサイトに居座るタイプだと落ち着かないなあと。
なのでここを利用することはないかも。

◇雲と頂
上向きの天使の階段、天使が帰って行くのでしょうかね。

◇富士山の夕景
キャンプ場の隣にある朝霧アリーナの展望台からは、こんなに広がる富士山を見ることが出来ます。
このキャンプ場を利用したなら是非寄ってください。

三日月、この月が西に消えれば漆喰の闇か。

◇ながれ星
土曜日は文句なしの満天星です。
焚き火の明かりが少し写り込みますが、星空観察には十分な環境になりました。
焚き火を囲んでばかりだとダメですよ~

昨日よりは流星の出現数は少ない感じです。
でも時折流れてくれます^^
バルブのレリーズを何回も切りましたが、流れ星が写り込んだ写真など映っているとは思っていませんでした。
帰宅してパソコンで見ると何やら星空に直線に・・・
点線みたいなのが映っています。
断言は出来ませんがきっと流れ星のような気がします♪
それは違うよってご指摘はお願いします。
自分でも自信はありませんから(^^;;;

↑この点線は流れ星ではないよってご指摘を頂きました。
僕も流れ星ではなく飛行物体の軌跡だと思いますので訂正します。(2007/12/18記)

◇朝のヒカリ
冬の冷たい朝、形あるものそれぞれ冷たさを表します。
季節を感じる朝の散歩は気持ちよいですね。

何とか流れ星を見ることが出来たキャンプです。
年内はもう一回のキャンプ、それが〆ですね。

流れ星を見よう」への12件のフィードバック

  1. 一宿二飯の恩義、m(__)m

    よく見たら、友情出演↑
    まだまだ背中でものを語るには程遠いようで(苦笑)

  2. >一宿二飯の恩義
    逆パターンを描いていただけに、かなりショックでした。
    あの食材のラインナップ、ひどすぎですよ~

    デジイチデビューの記念に出演して貰いました♪
    背中で語るなんて。猫背では無理っす。

  3. お誘いいただきたにもかかわらず、参加できずスミマセン、、、

    バンガロー、合宿所みたいですね。
    徹夜で卓を囲んで勝負できそうです^^

    今週末、よろしくおねがいします。のちほどメールしまっす!

  4. 雪山帰りをお待ちしていましたが、先客にベッドを提供したので結果オーライです(笑)
    空と一緒だと卓を囲んでも七並べとかになりますよ。
    いっちょ勝負しましょうか^^

    今週末、薪は手配済みです。
    てか、朝霧の残りですが(^^;;;

  5. 早寝早起きキャンプが最近続いていましたが、
    たまには夜更かしして星をゆっくり眺めるのもいいな、と思いました。
    できればバンガローの窓から(爆)

    子供らには「富士山を見ながらサッカーをしたキャンプ」だった
    ようですが(笑)、これはこれでおかげさまで楽しかったようです。

    我が家は今年はこれで終了。来年もよろしくお願いします。

  6. 空も同じことを言っていましたよ♪
    流れ星は一つも見ていないって(^^;;;
    そうそう。夜更かしですよ。
    僕も夜中まで起きていたキャンプは、前回がいつだったか思い出せません。
    それでもバンガローの灯りと焚き火でランタンさえ点けませんでした(笑)

    来年もご一緒に楽しめますように♪

  7. 私も寄る年波で年末はmo-chanも入室できるバンガロー希望です^^;
    1棟しかないバンガローなかなか室内よいじゃないですか。

    フジカと比較してですが空ちゃんすごく背が伸びましたね。
    ちょっと見ないとどんどん大人になりますね。

    朝霧は残念でしたがこうしてふたご座流星群の流れ星見せていただけ満足です。
    コレは間違いないのでは・・・写真だと点線なんですね。
    目で見ると線でス~~ッと流れてすぐ消えちゃう。
    すごく神秘的なお写真たち素晴らしいです。

    朝霧名物富士山の夕景まさしく秀麗って感じです。

    ちいにゃさんメールで画像いただきありがとうございました!

  8. 今回はSLOWバンガローだったのでね♪
    あのストーブはバンガローの備品なのか?
    空ちゃんを肩車しているでっぱさんのダウンはモンベルなのか?
    と、どうでも良いことが気になる私・・・(笑)

    それにしても満点の星空が素敵ですねぇ~♪
    富士山の夕景も幻想的!
    私、流れ星の写真ってはじめて見たような気がします(嬉)

  9. こんにちは。

    満天の星空じゃないですか~。
    私なんて、仕事帰りに少しでも流れ星を見てやろうじゃん!なんて思って
    夜な夜な変な時間に車を走らせてみたんですけど、初雪を経験しただけで
    分厚い雲に覆われた空を眺めただけでした(沈)
    多少の雲はノープロブレム!(笑)

    写真に写っているのは・・・飛行機か人工衛星だと思いますぅ^^;
    点滅しているから点線に見えるという・・
    富士山上空は航路が多いんですよね。。人工衛星もとんでもない数が
    地球をぐるぐる回ってるっていいます。
    夢を壊すようで・・・実は書くのを躊躇ってました^^;;;;;

    で、実は私も条件の良いバンガロー探してます。年末に泊まれるところで^^;(笑)
    朝霧もチェックしてたんですけどいいですね。
    候補に入れておこーっと(笑)

  10. >mo-chanママさん
    バンガローはデラックスタイプが後2棟あります。
    大人数用なのでこちらがよいと思いますよ。

    ↓melさんのご指摘のように流れ星ではない気がしてきました(笑)
    やっぱり点線ってのがねえ。
    でも気分は流れ星(笑)
    夕景も含めて素敵な時間でした♪

    >ERさん
    まず、回答します。
    このストーブは備品ではなく、オートキャンパーには知られているストーブで「フジカちゃん」と呼ばれている家庭用のものです。
    http://www.fujika.co.jp/html/ksp.html

    肩車の時に着ているのはお察しの通り、モンベルのインナーダウンジャケットです。
    その下は半袖Tしゃつです^^

    流れ星っぽい写真をはじめて見た、に訂正して下さい。
    でも実物はちゃんと見ました♪

    >melさん
    ご指摘ありがとうございました^^
    本当に自信がありませんでした(笑)
    そんなの公開するなって声は無視します(爆)
    ヒコーキの灯りの点滅なのかなあ。だから点線に写る^^

    少人数であればここのバンガローは良いかも。
    水場もトイレも隣だし。
    底冷え対策には布団の上にシュラフで寝るのが大吉です♪

  11. こんばんは!
    書き込み遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

    先日はどうもありがとうございました。
    撤収作業をせず、遊んでばかりいて、帰りにご一緒できずにごめんなさい。
    我ながら段取りの悪さを反省してます。

    我が家はこれで2007年は終了ですが、また来年も宜しくお願いします。

  12. 今回はみんころとたくさん遊ばせて頂きました♪
    空も大喜びです。
    ゆっくり出来るキャンプ場ですから、マイペースでよいと思いますよ^^
    来年もご一緒に楽しめますように(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です