ロクスケ、こんにちは。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村

 2008/2/23-24

1年と一ヶ月ぶり、10回目の訪問です。
勝手知ったキャンプ場で、去年の8月以来のテント泊・オートキャンプ。
とても怠惰なユルイ時間を過ごしてきました。
キャンプ仲間のワンちゃんでは初の大型犬、ロクスケともご対面^^
ついでにご主人のエドヤマさんともお会いします。
エドヤマさんとのオートキャンプは初です。
どんな装備が展開されると思っていたら、あっさりの車中泊(笑)
いいなあ。簡単で。
我が家もそうすれば良かった。そうしておいたら・・・。

◇こだわる。
今回のキャンプではカニをお取り寄せしてありました。
キャンプでカニしゃぶ^^
これだけでは足りないので海の幸を仕入れに、ちょっと遠回りして市場へ寄ります。

アクアラインの近くにあるその名も「アクアわくわく市場」です。
食堂の営業は10時からのようですが食材の販売は9時半には始まっていたようです。

ここで、牡蠣、栄螺、蛤、鰺の干物を仕入れ、海鮮バーベキューの用意は万端です^^

食堂のメニューにある穴子丼とアサリラーメンが心残り。

こんな食材の仕入れに何か「オートキャンプ」を感じます。

◇ホントに怠惰な時間
トピック的なこともなく。
強いて挙げればエドヤマさんが寝坊して、ファミリートレッキングに行けなかったことくらいでしょうか(笑)

ステラを設営し、テーブルと椅子もいつものようにロースタイル。
昼食のカップ麺を食べた後は空と散歩したり、寝っ転がったり、落ち葉を飛ばしたり、落ち葉に埋もれたり。
時折の突風で落ち葉が舞い上がり、すっかり落葉の木々は先端が振り子のように揺らいだり。

夕方になると全く予想外の雨。
シェルもタープも持ってきていません。
仕方がないので車に避難です。そりゃないよね。
30分くらい待機したら雨も上がり、バーベキューの用意をしようと思っていたらまたもや降り出す。
霰や小雪も舞いこれは無理と判断し、オーナーにキャンプ場の東屋を使わせて頂くお願いをして、屋根、テーブル、イス、ドラム缶焚き火付きの豪華施設の利用となりました。
癖になりそうです・・・(笑)

◇宴
日本酒の冷やが心地よい寒さです。
オーナーもお呼びして話で盛り上がり、とっても満足です。

牡蠣は生も好きですが少し炙ったヤツがとてもジューシーですよね。
蛤を止めて牡蠣をたくさん仕入れれば良かったです。
それと、カニ雑炊。
もう堪りません。帰宅してからまたお取り寄せしちゃいました^^

◇月夜の森
夜中にトイレに起きると、薄暮のような明るさ。
満月の2日後の月明かり。
煌々と輝く月明かりが漆喰の夜を照らし出します。
森の木々は影を作り、腐葉土へ伸びています。
人家は直ぐそこなのにこんな風景、時間に巡り会えます。
だからこそ10回も訪れるのかも知れません。
写真には残せなかったけど、僕の記憶には素敵な時間として残るでしょう。

◇キャンプは干物
やっぱり、干物でごはん。
これに昨日のカニで出汁を取ったおみそ汁。
焚き火の側で幸せな朝食です。

好きな食材で美味しく食べて、ホントに何もしない怠惰なキャンプでした。
食べるためのキャンプ、たまにはいいっかな♪

強風が黄砂や砂埃を運んで、テントや車に降りそそいでいたようです。
雨の後のそれは見事に汚れていました。
車中泊にしていたらフライシートの拭き掃除はなかったのにね。
エドヤマさんは先見の明があるようです♪
次回はもっと強烈にアドバイス下さい(笑)

11回目のホウリー、新緑の頃でしょうか。

ロクスケ、こんにちは。」への8件のフィードバック

  1. 寝坊したついでの主人のエドヤマです 笑
    ホントになにからなにまでお世話様でした。
    シンプル装備、十分すぎましたね~次回はもっと軽くしないと^^
    飲んでる写真、「新橋のガード下」と同じ哀愁が・・・
    また行きましょうね!

  2. 久しぶりのオートキャンプでまったり。
    しかも落ち葉のホウリーで、良かったですね。
    私の方は家族をおいて、スキー仲間の友人達と八歩尾根でスキーでした。
    大雪の中で顔中つららを垂らして滑ってました。
    この2月は毎週スキー行でさすがの子ども達もあきれてついて来ません。
    子ども達から涼しい顔で「行ってらっしゃい」と言われ、家内からは「お父さんは暴走状態ね」と言われてます。
    来週も八ヶ岳でスキーです。

  3. >エドヤマさん
    また寝坊したら「友情出演Aさん」くらいでご紹介します(笑)
    オートキャンプの流儀を思いだしたでしょうか^^

    新橋のガード下、今度行きましょう♪
    リアルな写真を撮りますから!

    >stoneさん
    アクティブに過ごされていますね^^
    やはり季節にあった遊びが良いなあと思いますよ。
    ご家族の皆さんは元気なお父さんで喜んでいますよ。
    元気で留守がいい・・・ではなく(笑)
    キャンプも楽しみましょうね♪

  4. 食欲を満たすキャンプだったのですね^^
    空ちゃんが食べているハマグリも美味しそうですよ~♪
    家族や気の合うお友達と、
    のんびりした時間が過ごせるのは幸せですね

    『キャンプの朝食は干物』・・・勉強になりました(笑)

  5. 蛤はちょっとハズレです。開かないのが多かった(T.T)

    こんなキャンプはすごく久しぶりでした。
    空いている時期の極楽キャンプでしょうか^^
    干物、是非朝食メニューにして下さい。
    日本の朝です♪

  6. あれ?RSS飛んでこなかったのでうっかり見落としてましたー。

    いやいや、きちんとしたオートキャンプですね!^^
    どれもこれも焼き物が美味しそ~~~~。
    今の私は妙にエドヤマさんの装備に共感しちゃいます(笑)

    空ちゃんペグダウン上手ですね~。
    どんな素敵な女性になるのかしら~。将来が楽しみです!

  7. そうですか?
    思いっきり手抜きですよ~
    でも、シュラフカバーは使いました^^
    年に一度くらいは使わないと減価償却も出来ません(笑)

    空には言い聞かせています。
    目指せ、melさんって♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です