新緑いっぱい

笛吹小屋キャンプ場

 2008/5/3-5

今年のGWキャンプは新緑の中で過ごしました。
当初予定した白馬を止めて、山梨の雁坂峠麓の笛吹小屋キャンプ場です。
3日の朝出発したのですが、中央高速の渋滞も思ったほどではなくそこそこ走ります。
昼に近かったからかも知れませんね。
走りながらキャンプ場に予約を入れるのんびりさ。
まあキャンプ場には入れなかったら得意のP泊も視野に入れていたので、特に焦ることもなく。

西沢渓谷のトレッキングを楽しむなら、ここは最良のキャンプ場でしょう。
国道を挟んで向かいに道の駅があるので、走行音は響いてくるので静寂を求める方には気になるかも知れません。
このキャンプ場は元々が登山の山小屋から始まったようで、所謂高規格のキャンプ場ではありませんが、水場もトイレも綺麗に維持されておりとても好印象です。
どうしても洋式トイレを使いたければ、向かいの道の駅まで歩けばいつでも使えますし(笑)

ここはオートキャンプ場ではないので、荷物の積み卸しの時だけサイト近くまで車を入れられます。
駐車場に近いサイトではオートキャンプになりますが、人の出入りも多いし、視界に道の駅も入るので僕は普通のサイトが好みですね。
管理人のおじさんはとても人当たりの良い好々爺って感じの方で、良い雰囲気を醸し出していました。
テントの大きさやタープの有無で適切なサイトを指定されます。
まあ大なり小なりって感じで、どこも広々フリーサイトではありません。
1年ぶりに出したアメニティドームが巨大テントに見えました(笑)
隣のサイトとは適度な距離があるので、窮屈感は全くないですね。
どのサイトにもテーブルとイスが備わっており、ある意味ラクチンかも知れません。
まあ、雨天時にこのテーブルを覆うようにタープを張るのは、工夫のしがいがあるってもんでしょうか。

ここは紅葉の美しさで有名なキャンプ場ですが、新緑のこの時期も素敵でした。
場内の桜も葉桜になっていたけど、新緑の緑に混じって残っておりイイ感じ。

◇シーズン最後のイチゴ
空は無類のイチゴ好きです。
道の駅の隣にハウスがあり、そこで摘んだイチゴを販売していました。
当然買ってあげたのですが、帰りにも買おうと思ったら時間が早くまだ販売前です。
しかたなく車を走らせていたら「イチゴ狩り」の幟が!
幟の案内で回り道です^^

西沢渓谷のトレッキングはこちら

新緑いっぱい」への13件のフィードバック

  1. お、もうお帰りでしたか?
    てっきり中央道の渋滞にはまっている頃かと思ってました(笑)

    連休最終日、我が家は甥っ子のリクエストで久々にダッチオーブンを3基フル回転。
    巷のBBQ場は何処も満杯でしょうから、嫁の実家の庭先で(苦笑)

  2. 僕の地元で火を使う時は是非ご一報下さい。
    空の笑顔を手みやげにお伺い出来たのに(笑)

    今回は余裕を持って2泊のキャンプとしました。
    無理は禁物ですから(^^;;;

  3. 何時もながらキャンプ場の選定がお上手ですね^^
    先月末から家族順繰りに、ウイルス性の嘔吐・下痢に悩まされ、下の娘(佳純)のキャンプデビューがお流れでした。(笑) 本日は、物置に換気扇の設置もかねて久しぶりに道具整理をしました。火気類が自分でもびっくりする位ありました。来年春を目処に
    実家に同居をすることとなり、家の建て増しやらで要らない物をすこしずつ整理し始めています。やっと道具と一緒に暮らせます。(爆) で、今年は昨年からのウォーキングのおかげで4K減となりましたので是非、いい季節にトレッキングをご一緒していただけたら。
    ぞさん<お久です。ダッチオーブン何を作られたのでしょう?
    で、静かなるソロキャンプ今度、いかがですか?

  4. この天気じゃウズウズして出掛けずにはいられませんね!
    とってもステキなSLOWCAMPを楽しまれて来たみたいですね。
    ウチも2泊3日、とっても楽しみ過ぎちゃったみたいで
    昨日の午後=帰りの車から39度の熱出してます、姫。
    新入生の5月は色々あるみたいです。。。

  5. >でっぱさん
    火加減を見るのに忙しくて連絡する暇もありませんでした(爆)

    >また兄
    ピッツアにパン、ローストポークに野菜のベイク、桜のチップでスモーク。
    ダッチの隣ではユニセラで焼き物と盛沢山でした。キャンプしてるときも
    一時にこれだけ繰り出したことはなく(笑)
    静かなるソロキャン・・・今や在り得るのでしょうか?(苦笑)

  6. でかいテントですね^^
    山の中、小さいテントで1日中飲んでて腰を痛めました~
    やっぱ、飲むにはキャンプがいいなあ、、、

    松本の定食屋の白米に涙したGWでした。
    焼きおにぎりがすごくご馳走に見えます。

  7. >兄さん
    このキャンプ場はいつか訪れようと思い暖めていました。
    期待通りの良い雰囲気でしたよ^^

    ウィルス性の奴、僕がやられました。
    先月にでしたけど。
    うどんとおかゆの繰り返しには参りました。

    そう言えば。
    お預かりしている焚き火台、そろそろ引き渡さないといけませんね。
    保管料がかなり嵩張っていますから(笑)

    >sabaaiさん
    こちらはアメドが異様に大きく見えるキャンプでした。
    1年ぶりですからね。
    虫干しにはよい季節で(笑)
    そろそろ、1の3キャンプ計画しましょう^^

    >ぞさん
    兄さん共々、道志での振る舞いを忘れられません。
    炭は持参しますから是非にお願いします。

    >エドヤマさん
    ご無事に娑婆へお戻りで♪
    ファミキャンの仲間に入れてあげますよ。
    お酒は自分で持ってきてね^^
    この焼きおにぎりは、西沢渓谷での貴重な食料になりました。
    しかし、いろんな脂と匂いが混じっていていけません。
    そろそろ焼き網を買い換えます(笑)

  8. 連休に高速を走らせながらキャンプ場の申し込みをするという
    ぐらいの余裕を見習いたいです。アメドで大きかったら、ティエラ
    なんてとてつもなく巨大に見えてしまうのでしょう。
    1年3組キャンプ、ぜひぜひ!白レンズ使ってやって下さい。

  9. 今年はもう一度くらいアメドの虫干しをしたいですね。
    空がとても気に入っちゃいました。大きいテントを(笑)
    ホントは予約不要のキャンプ場が大好きです^^
    それも7時にはINできるくらいの(^^;;;

  10. 山梨でキャンプになったのですね♪
    まったりしていて良い雰囲気ですねぇ~
    ほのぼの親娘が過ごすGWの正しい姿に見えますよん(笑)

    で、4/10枚目は噂のNEWちゃぶ台ですか?

  11. はい。まったりキャンプですよ~
    混雑のGWキャンプとは程遠くのんびりでした♪

    噂のちゃぶ台です。
    が、イスに座って使うと低すぎます。
    ロースタイルの極地で使うのが正しいようです。
    なんか外で使うより部屋で使いそうな予感が(笑)

  12. 白馬アルプスに行かれる予定だったのですね!
    実は我が家もそちらにするつもりだったのですが(!)
    諸事情により、別のところでキャンプしてきました(^^)
    アメドはウチでも大きいテントで、子ども達に人気があります(笑)LB4やステラリッジの時には「大きいテントがいいのに~」とクレームが出たりしてます^^;
    笛吹小屋キャンプ場、とても居心地よさそうなところですね。

  13. 白馬アルプスは夏にでも行こうと思います^^

    広いテント内はステラにはない空間ですよね。
    アメド+ヘキサの組み合わせで楽しもうかなあ。

    笛吹小屋はオススメですよ♪
    是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です