オープンエアーな秋

あだたら高原野営場

 2008/10/11-13

秋キャンプ、今回は東北遠征でした。
3連休、山歩きにするかのんびりキャンプにするか悩んだ結果、両方を楽しむことにしました♪
福島のキャンプ場で連休でも騒がしくなく、山歩きにも便利なところ、そして今回の参加メンバー「帰ってきたテレマーク娘」ことERさんの地元を中心にキャンプ場を決めました。
他には僕の三歩クンことエドヤマさんと初めてお会いする卍丸さんとなりました。
山を中心にアウトドア談義にとても楽しい時間でした。

山歩きとしては安達太良山の紅葉を愛でましたが、こちらのレポは別にアップします。
先週の飽食キャンプに続き、飽食キャンプ2となってしまうダラダラさ。
食欲の秋を満喫しています(^^;;;

レクタLを張ったのですが突風でソリステ50が抜けちゃいました。
低くして張り直そうかと思ったのですが、雨の心配はない予報だたので思い切ってオープンエアーに。
風に強いのはヘキサよね。
レクタ倒壊時にヘルプを申し出て頂いたスノーピーカー様、お気遣いありがとうございましたm(__)m



もっとたくさん写真は撮したのですが顔出しNGなので公開ギリギリラインです(笑)
素敵な笑顔いっぱいでした♪


ここに来る前に裏磐梯エリアの紅葉スポットを巡回して、最後に小野川湖の庄助キャンプ場に寄ったのですが、雪の上高地を歩く以来2年半ぶりの再会となるバロンパパさんに偶然お会い出来ました。
旧知の仲間と再会出来るのはとてもうれしいことです。
またご一緒に焚き火を囲みましょうね。


そうそう。この野営場は福島県・二本松市営ですが無料となっています。
目の前が道路ってマイナス面を差し引いても、十分に満足出来るキャンプ場ですよ。
駐車スペースから道具を運ぶ手間はありますが、シンプル装備、バックパック装備で行けば何の苦労もないでしょう。
トイレはちょっと抵抗があるかもしれませんが、慣れればOKでしょう(^^;;;
バイクは入ってこられるので(入場OKかは不明ですが)ライダーの利用がとても多いですね。
もちろんフリーサイトなので場所は早い者勝ちです。
イン・アウトもフリー。
サイトから安達太良山も見える。
こんなキャンプ場が関東近郊にあったらシアワセだなあ。

あだたら高原野営場

オススメです♪

オープンエアーな秋」への11件のフィードバック

  1. レポ早すぎやしませんか??
    さっき帰ってきたのにー^^
    や、3日間楽しかったです。お世話になりました。
    でっぱ的牛タン、ER的チキン、卍丸的キノコ、エドヤマ的とん汁・・・
    これ東京で食ったらHow muchなぜいたくキャンプ。

    でも、とん汁はぜいたくじゃないですね~。せいぜい350円(自爆

  2. 今年の飽食キャンプはこれでお終い。
    後は焼き魚のみの質素さで。
    >350円
    ダッチを使っているので500円くらいはいけそうです(笑)

  3. お疲れ様でした。

    でっぱさんはともかく(笑)
    ちいにゃさんと出会えた事と、空ちゃんと遊べたのが一番楽しかったかなぁ~♪
    しりとりが佳境に入ると『始めっからぁ~』と言う空ちゃんがとっても可愛かったですよん^^

    次回は山歩きもぜひご一緒に♪

  4. どうもお疲れ様でした。
    写真の数々を拝見しましたが どれも最高ですね!
    僕も一眼欲しくてたまらなくなっちゃいますよ ・・・ どっかに落ちてないかな?

    また東北の山に来る時はお供させてください。
    そらちゃんとウチの娘、2ショットで登るところを見てみたいッス!

  5. こんにちわ。
    先日はほんとにサプライズな登場ありがとうございます。
    久しぶりにお逢い出来て嬉しかったです^^
    まさか福島でお逢いするとは・・・
    今回は他にも偶然の再会ありで、遠い地に来てるんだな〜と実感出来ませんでした(爆)
    (帰路の渋滞で実感-汗-)
    今度はぜひ同じキャンプ場で・・・それとも湖上でバッタリ?^^;;
    安達太良山の素敵な紅葉写真も楽しみにしております。

  6. >ERさん
    ともかくですよね~
    野郎元気に山に行け!ってとこでしょうか(笑)
    留守部隊も楽しい時間で何よりでした。
    空は負けるのが嫌なのですぐに自分有利にルールを変えます。
    最近は少し寛容になっては来ましたが。負けることに(^^;;;

    >卍さん
    楽しい時間とキノコの美味とありがとうございました。
    一眼は江戸川区に落ちている可能性があります。
    一声かけてみて下さい^^

    空の山登りはホントに気分次第です。
    2ショットもかなり遠距離になる可能性が・・・(笑)
    東北遠征の際はお知らせしますね♪

    >バロンパパさん
    あんな出会いがあるから人生は楽しいですよ。
    久しぶりに脳へ刺激を受けました(笑)

    そうですよ。
    冬になったらカヌーも山歩きも遠ざかるので焚き火を囲みましょうよ。
    大名なキャンプ道具はなくなったので、重装備はお任せします。
    ランステの隅っこで風よけをお願いしますね~

  7. ピンバック: 紅葉の安達太良山 | SLOW TREK

  8. bigdipperさん、おばんです!
    自分のブログに、書き込みありがとうございました。
    あの時は風が強かったですねぇ~。
    自分もヘキサで頑張ってたんですが、危ないかと思い急遽シェルに変更しました。
    今回奥様と少し話しをさせていただきました。
    共通の話題もあるようなので、またどこかで逢えるようでしたらゆっくり話しましょ~!
    ちなみに、野営場までは車で15分なんですよ。。。

  9. >大将さん
    こちらこそありがとうございました。
    大型の幕体モノは使用頻度が少なくなって来ました。
    タープばかり多くて困ります^^
    至近距離のキャンプ場って良いですね。
    どんな悪天候に見舞われても避難場所が確保されていますから(笑)
    次回訪問時にはご一緒にお話し出来ますように♪

  10. あれまぁ~。
    東北にいらしていたんですねぇ~。
    小野川湖まで行けば偶然お会いできたんですね!?

  11. そうなんですよ。
    事前承諾もなくdonaldさんのショバを荒らしちゃいました(^^;;;
    再会したいと思い幾星霜・・・
    次回の遠征時にはちゃんとお知らせしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です