27. 9月 2011 · 6 comments · Categories: PHOTO · Tags:

紅葉

もうすぐ紅葉の季節です。

野山に街中でとたくさんの紅葉を愛でてきました。
もちろんこれからも四季を感じ取りたいです。
シーズンインを前にして、これまで僕が見た紅葉の風景を整理しようと思いました。
それは、自分が再訪するための備忘録でも有り、エリア別の見頃と様子を掲載することでどなたかの役に立つのではと♪
以下のリンク先の記事は「紅葉」をメインに記しているものは少なく、山歩きやキャンプのレポで紅葉が出てくる記事が多いです。


◇福島県

 ・安達太良山
   安達太良山紅葉の安達太良山 2008/10/12
   福島を代表する山の一つです。
   ロープウエイで上がっただけでも山腹を覆う紅葉が。
   はっきり言って感動します。

 ・尾瀬湿原
   尾瀬湿原草紅葉を求めて 2007/10/7
   草紅葉を見たくて福島県側から入りました。
   赤と黄色が揺れる様は良いものですね。
   朝は湿原の揺らぎがキレイです。


◇千葉県

 ・養老渓谷
   養老渓谷養老渓谷の散策 2008/12/6
   千葉県の紅葉と言えばここって言うくらい有名なところです。
   混雑を避けるためにはやはり早朝狙いが吉かと。
   奥の粟又の滝から歩き始めるのが良いと思います。

 ・梅ヶ瀬渓谷
   梅ヶ瀬渓谷紅を求めて 2006/11/24
   房総の紅葉を観に行ったのはここが最初です。
   やはり、早朝狙いは変わらず。
   朝の散歩と思うと苦にならないかもです。

 ・志駒渓谷
   志駒渓谷里の紅葉 2009/11/26
   山歩きの帰りに立ち寄りました。
   ホントに里って風景そのものにある紅葉です。
   田舎の普通の風景でしょう。


◇東京都

 ・昭和記念公園

   昭和記念公園黄葉いっぱい 2009/11/15
   二週続けて訪れました。
   前週の黄色具合がイマイチで。
   フカフカの黄葉を求めるなら砂川口から入る方が良いですよ。

 ・六義園
   六義園庭園の秋 2009/12/7
   都会のど真ん中
   訪れるならライトアップされている時期がおすすめです。
   お手軽に紅葉を楽しめます。

 ・明治神宮外苑
   明治神宮外苑都会の黄葉 2007/12/2
   とりあえず押さえてみました。あまりにも有名ですからね。
   でも人が多くて、多すぎていけません。
   愛でると言うよりイベント的に楽しんだ方が良いかも。


◇山梨県

 ・笛吹小屋キャンプ場
   笛吹小屋キャンプ場赤・黄・橙・緑・青空 2008/11/1
   西沢渓谷の入り口近くにあるキャンプ場です。
   直ぐ近くを国道が走っていますが、その喧噪も気にはなりません。
   西沢渓谷の散策と合わせてどうぞ。

 ・四尾連湖
   四尾連湖紅葉につつまれて 2009/11/8
   行こうと思ってから3年も経ってしまいました。
   小さな湖の奥にあるキャンプ場で、徒歩かボートで行きます。
   その不便さ故、とびきり静かな時間の中で紅葉を愛でることが出来ます。

 ・道志の森キャンプ場
   道志の森キャンプ場秋を感じて 2007/11/3
   道志川沿いに広がる静かなキャンプ場です。
   夏の喧噪はなく、紅を静かに。
   夕暮れ近くから直火の焚き火を味わいたいです。


◇長野県

 ・富士見高原
   富士見高原紅葉に囲まれて 2005/11/5
   今の車に買い換えて初めてのオートキャンプとなった思い出の場所です。
   キャンプ場自体はイマイチでした(笑)
   ここは八ヶ岳の南麓に広がっており雰囲気はサイコーです。

 ・八ヶ岳山麓 しらびそ小屋・本沢温泉
   八ヶ岳山麓 しらびそ小屋・本沢温泉晩秋の北八ヶ岳を歩く 2007/10/13
   本沢温泉は日本最高所にある露天風呂です。
   この贅沢は自分で歩かないとね。
   道中の紅葉は歩きをいやしてくれます。

 ・カヤノ平高原キャンプ場
   カヤノ平高原キャンプ場秋の雨を楽しむ 2010/10/9
   奥信濃にあるキャンプ場です。
   牧場の外れに広がるキャンプ場で、ブナ林の紅葉はとてもキレイです。
   今度は晴れの時に再訪したいです。

 ・上高地
   上高地黄葉につつまれて 2006/10/21
   小梨平キャンプ場で過ごします。
   上高地の紅葉は黄色です。
   怠惰に黄色と穂高を愛でる贅沢があります。

 ・千畳敷カール
   千畳敷カール千畳敷カールの紅葉 2008/10/4
   ロープウエイで上がれば雲上の庭園です。
   早朝でもロープウエイの混雑は必至!
   その苦難の先は、本当に素晴らしいです。


◇京都府

 ・京の紅葉
   京の紅葉京の紅葉巡り 2008/11/21
   ずっと見たかった京都の紅葉です。
   混雑覚悟で臨みましたが思ったほどでもなく。まあ、早朝狙いだからか。
   同じ紅でも違うと感じられます。


こうやって振り返ってみると、やはり四季があって良かったとつくづく思うのです。
地軸の傾きに感謝ですね。

今年も紅葉を楽しみましょう!

6件のコメント

  1. 恵李パパ

    > 地軸の傾きに感謝
    でっぱさんらしい「ことば」(^_^)

    十分に役に立ちますとも。少なくとも私には。

    > 富士見高原
    で思い出しましたけれど、五光牧場は、いつか行こうと思っています。

    • お一人でも役に立って良かったです。
      裏磐梯で愛でて下さいね。

      五光牧場
      がんばって平坦地を探して下さい。
      でも山のテン場だと思えばどこでも平坦です(笑)

  2. どのキャンプ場もそれぞれに素敵ですが、
    今回久々に通過した「小梨平キャンプ場」はやっぱりいいなーって指をくわえて見てました。
    夏、と思ってたけど、こうして改めて拝見すると秋もいいですねー。
    冬もいいでしょうね・・・
    結局、上高地はいつでも特別(笑)

    • 早足のヤマノボラーさん達は通過ポイントなのがもったいないです。
      小梨平食堂で贅を尽くした宴も出来るのに(笑)

      遠くまで歩けない僕らへのプレゼントでしょうか。
      キャンプだけのために上高地へ行くって贅沢ですよね。
      cyu2さんも是非に♪

      冬は釜トンネルの歩きがなければ・・・。しんどかった・・。

  3. 今行きたい紅葉スポットが~^^
    安達太良山へ行こう!と言ったら
    「放射能の心配があるしなー」と却下され
    「草紅葉を見に尾瀬いこうオゼー!」なんて言ってみたら
    スルーされ・・・結局なんなん??って感じであったまきてます(苦笑)
    cyu2さん同様、小梨平もいいですよね。うちのダンナが小梨平をベースに
    前穂登りたいらしい。
    でっぱ師匠が切り取る写真はみんな素敵で真似したくなります♪

    • あったま来ちゃったんですね♪

      小梨平ベースで岳沢ピストンは良いかもです。
      そこから先まで行くと小梨ベースには無理がありそう。
      黄葉の小梨平で癒され、あったまを冷やしましょう^^

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。